ここから本文です

町に紙のリサイクルボックスというものがあり、そこにもう使わなくなった高校の教...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1412:58:37

町に紙のリサイクルボックスというものがあり、そこにもう使わなくなった高校の教科書を捨てに行きました。

そこのルールで「本や雑誌類は縛ってまとめて出すように」というものがあり、一部の本を縛らずに投棄しました。
この場合、不法投棄にあたるのでしょうか?

閲覧数:
177
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajs********さん

2017/3/1413:08:40

https://keiji-pro.com/columns/101/
参考サイトです。
不法投棄は廃棄物=ゴミを本来捨てるべきでない場所に廃棄することを言います。投稿者さんは本をそのリサイクルボックスに入れてあります。これは、正当な場所に正当なものを廃棄してますので、当たりません。
縛る理由は、廃棄する時(今回はリサイクル)に必要な行為ではなく、その作業場所まで持っていくのに、ラクになるからお願いしているのです。
作業員の方が、若干苦労するというだけです。ですから、ルール上は問題ありません。
マナー的にはよろしくないので、今後、改めればいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/1413:17:52

    分かりました。
    次から気をつけますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる