ここから本文です

テレビの感度が悪くなりました。

naricotizmさん

2017/3/1417:30:00

テレビの感度が悪くなりました。

新しくアンテナを新設工事をしてからまだ1年半となります。

チャンネルスキャンをしても半分くらいの番組がスキャンされません。テレビを見ているとノイズがよく入るようになってしまいました。

最近家の改修工事をしたのですが、その辺りから映りが悪くなりました。工務店にはテレビに詳しいものがいないので、とりあえず対応保留になっています。

どこかの接続が悪いのではないかと考えておりますが、どうでしょうか?

添付でアンテナに接続された機器の写真を載せます。
お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

アンテナ,工務店,チャンネルスキャン,テレビ,ブースター,お詳しい方,引込み線

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_3l4_yffimさん

2017/3/1422:34:01

原因ですがアンテナの可能性がありますね。
同軸ケーブルの劣化や接続部分の確認して、アンテナケーブルの接続部が接触不良とか、錆びていませんか?
(水が入っている。)

・アンテナに雪(雨)が積ると受信感度が悪くなります。
(解ければ解決するかもしれません)
・強風でアンテナの方向がずれた可能性があります。
(アンテナの向きを修正が必要です)
・ブースターの電源が落ちている。
一戸建ての場合、テレビ近くにブースターがありませんか?
コンセントが抜けていませんか?を確認して下さい。
(アパート等の場合、外階段近くに灰色のBOXがありますので、そこの電源が落ちる場合がありますよ。)
・アンテナは金属系ですのでサビ等で劣化しますのて、定期的に交換が必要です。

それでも分からない場合は、ブースターの故障または、分配器の故障も考えられますので、一度 ブースターをはずしてみたり、他の部屋のアンテナ線をつないでみるなどをしてみて下さい。

全ての部屋の受信レベルが下がっているので、アンテナの向き もしくは、アンテナ又は、引込み線の損傷していると思われますね。

ただし、テレビが異なると受信感度が異なるのは良くあることですが、ブースターを入れても受信できなくなるぐらいの差は、聞いたことがありません。
テレビの受信感度設定を低く設定しているのでなければ、配線(壁の中も含む)や、分配器にも問題がある可能性があると思います。
(もしかしたら 居間のブースターは、 ブースター用の電源供給ユニットでしょうか?
この場合であれば、アンテナの向きまたは、アンテナか引込み線の破損だけが原因だと思いますので、電気屋さんに調整を依頼して下さい。)
調整費用は、店によって異なると思いますので 見積もりを取ってみてください)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2113:14:45

家の改修工事をした
とのことですが、どのような内容の改修工事だったのでしょうか。

屋根をいじったり、壁をいじったりしたのであれば、その作業中に何らかの原因があるかもしれません。

工務店に話をして
一年半前に質問者が頼んだ電気工事店に見てもらってはいかがでしょうか。
その際の費用ですが、
原因が工務店にある場合は工務店に負担してもらう。
原因が一年半前の施工不良だった場合は電気工事店に負担してもらう。
原因が経年劣化(一年半では考えにくいですが)や天災、その他施工者側に要因がない物であれば、質問者が負担する。

この条件でいかがですか。
こういうのは時間がたてばたつほど、原因の追究が困難になります。そうすると泣くのは質問者です。
早目の行動をお勧めします。

PS
写真のブースターの電源って入ってますか?
ブレーカー落ちたりしてませんかね?

2017/3/1421:58:27

コンセントが入っていませんよね、、パワーブースター、、電波を強くする機械のコンセントだと思われます、、上の機械がパワーブースター、、コンセントを入れて上のジャックにつないでみましょう、、上の機械のジャックにin out書いてありますか?あるなら下のin outと同じところにつなげば治るかも、、それとも上と下の機械は同一何でしょうか、、書いてある文字をよく見て、、繋ぐのを間違っても壊れたりしませんから、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。