ここから本文です

大学の研究生について 会社員として働きながら大学の研究室に研究生として在籍で...

hanahana_2017さん

2017/3/1419:02:47

大学の研究生について
会社員として働きながら大学の研究室に研究生として在籍できるんですか?平日は行けなくても、という意味です。あと、制度上可能かどうかということです。
詳しい方ご回

答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1423:28:47

米国の規模の大きな大学では、ORやデータサイエンスの研究室では社会人向けのコースがあり、夜間と週末だけで学位を取ったり研究論文を書いたりすることが可能です。
日本でもそういった制度を採用している私大があるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamazal1957さん

2017/3/2115:47:47

会社員として働きながら大学の研究室に研究生として在籍して何かいいことあるのですか?

会社員として働きながら学生になった方が手っ取り早いのではないですか?

kguoukさん

2017/3/2113:48:44

>大学の研究室に研究生として在籍できるんですか
大学によって名称が違いますが、本学なら「研究生」という制度があります。そして、多くの大学で同様の制度があります。が、・・・
実際には、関門、障害、阻害要因が山ほど。修士をもっているなら、論文をお書きになったことがあるでしょうから、関門も少しは空いているカモ。

第一は、受け入れるかどうかは、教員の裁量次第。
受験生ではないので、断ることが可能➡多い。それは、知らない人だと、人間性が不明、研究能力が測れない、論文作成能力は五里霧中、などで、拒否する理由に事欠かない。
引き受けた以上、学位取得までは、責任がある。
第二は、勤務先。
勤務先の了承は、不可欠。勤務に支障があるかも、そして学位取得後に会社を辞められたらメリットは無い。
第三は、研究室にいる時間。
研究室にいるのは、土、日だけ。それも、24時間ではなく、理系なら徹夜はまず無理。例えば、薬物を投与し、効果を1週間観察する、なんぞは極普通。ですが、土日だけでは無理。研究内容が、時間的に制限される。そして、「研究室で見かけない」と噂が立つと、それだけで論文審査の時に反感を買う。

以上の点から、ご出身の大学教員にご相談するのが現実的。
現在、一人の面倒を見ていますが、研究の指導に、『今日は休みなのに』と休日出勤することも。何より、理系なので、「下準備をしてやらないと」とバカバカしくなることも。文系なら、不要カモ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tarekyoushiさん

2017/3/1513:06:16

某大学教員です。

すでに書かれていますが制度上は可能です。ただ、会社の方で認めてくれるのかという点は、相談なさってください。

それから、会社の方とうまく調整ができて、質問者様がすでに大学院に修士以上を修了なさっているのなら、研究生ではなく、研究員となることも可能かと思います。

研究生ですと、身分上は学生と同じですので、学内施設の利用も学生と同様にしかできません。大学にもよりますが、研究員となると、教員と同様に学内施設も利用できるようになります(図書館とか、研究施設とか)。もし、研究員になれるのなら、研究生ではなく、研究員の方がいいかと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1419:11:15

制度上は可能です。ただし、休日の研究活動を指導教員が認めるかどうかという問題がありますし、講義など、平日にしか修得できない科目の単位をどうするのかとか、会社側がそれを認めるかといった問題があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。