ここから本文です

普通の人でもある「わがまま」と、発達障害のコミュニケーション障害は、外から見...

nipponnisiさん

2017/3/1419:20:50

普通の人でもある「わがまま」と、発達障害のコミュニケーション障害は、外から見ていてどこで区別できますか。

閲覧数:
337
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1514:25:01

定型の人の『生理的に受け付けない』くらいのわがままが
発達障害の人のそれに近いように感じます。

ダメなもんはダメ。
目は見れない。視界に入ってるからいいじゃん。とか。
大きな音を出す人は無理。とか。
全部説明しないと動けないとか。


コミュニケーションの取り方としては、
ロボットとかのプログラミングに似ているかなと思います。
絶対ダメな項目が最初に書かれていて、その下に指示項目を順番に丁寧に書く感じ。

定型の人はプログラムが完全でなくても考えて実行してくれたり絶対ダメな物も場合によってはスルーしてくれたりするけど
発達障害の人は絶対ダメな物はダメ。そこでプログラム止まる。みたいな。

質問した人からのコメント

2017/3/21 09:42:00

融通が利かないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ringo211111さん

2017/3/1421:38:20

私が他の当事者と接する際、「わがまま」と「障害特性」の明確な違いは分かりません。
故に勝手に決めています。
午前中は「障害特性」で午後は「わがまま」と区別しています。

mosisi5796さん

2017/3/1421:03:54

素人から見たらわからないんじゃないんですか?

発達障害者の問題行動は様々な要因がありますから
常に同じ状況で起こるとも限りません

ただ、違うのは
おそらく定型はある程度短時間で
行動や気持ちの切り替えが出来る

発達障害由来の場合
切り替えるのは難しいので時間がかかるか
支援者によって連れ出される(現場から離される)
のような対応があるかもしれません

難しいですね
同じ発達障害者でも行動の出方は
千差万別ですから

aramihonekoさん

2017/3/1420:49:15

発達障害当事者です。前の方の説明、的確だと思います。
発達障害の方のほうが健常者の方よりもただこねる子供のようなかまってほしいオーラが出てると思います。
それが健常者に嫌われる理由のひとつかなと感じざるをえません。

2017/3/1419:38:31

発達→恒常的

定型→一時的

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。