ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

母親が亡くなった時、猫が一緒に泣いてくれました。犬か猫を飼っている方に質問し...

kuroltupebokujilyou1447さん

2017/3/1420:02:22

母親が亡くなった時、猫が一緒に泣いてくれました。犬か猫を飼っている方に質問します。こんな経験がありますか?

この猫との出会いは(地方紙に生後2ケ月位の子猫4匹、可愛がってくれる方に差し上げます。と載っていたので、さっそく電話して一匹貰いに行きました。まだ産毛がついて居そうな猫で、段ボールにタオルを敷いて寝床を作ってやりました。牛乳を暖めて皿に入れてやりましたが、皿に前足を入れながら、ぺろぺろなめていました。昨日までは母猫のおっぱいを飲んでいたこの子猫は、今日からは里親の所に貰われ、大冒険だったに違いはありません。大切に育てられ3年が経ちました。)母が医療ミスで亡くなり、葬式が終わり私は2階の部屋で、酒を飲んで泣いていました。その時、階段をとんとん上ってきた猫は、その場の雰囲気を感じたらしく、上を向いてウオーウオーと泣いてくれました。家族に可愛がられながら育った猫は、母親の死を何となく感じたのかもしれません。その猫も今はいませんが、その時は心が少しは救われたような気がしました。

補足昔の事です、家には鶏が10頭、アヒル10頭、フランス鴨も1頭、子猫は一番の後輩です。庭に数個の餌箱を置いて鶏とアヒルに、餌をやる事が有りましたが、鶏はアヒルやフランス鴨を追い払い、餌箱には自分たち以外は、近ずけない行動をとりました。子猫は餌箱に顔を突っ込み、食べる事がありました。エサには魚粉が入っているのでそれでだと思います。子猫が餌箱に近ずくと、鶏が子猫をつつき追い払う事が多くありましたが、数ヶ月経った猫はそれを交わす事が段々と上手になり、いつしか猫がいても鶏は騒がなくなりました。そんな折、ひよこを買いました。外敵が居るので外にはあまり出しませんが、それを猫は見ている事がありました。鶏の怖さを知っているのか、ひよこが目の前を通っても知らんふりをしている所が、何ともいじらしく思いました。あれ以来、猫は飼っていませんが、最近、老犬ホームクロッペ牧場と言う、自宅で飼うのが大変なペットを(夜泣きや認知症など)預かる仕事を始めたこの機に、又猫を飼えたらいいなーと考えています。

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2017/3/1423:07:51

亡くなったとかではないですが・・・

寮の先輩が、夜中倒れ救急搬送、それに付き添いました。
結果は大動脈解離、多くは搬送中になくなる、この1週間なくなる場合もあると医師にいわれ。もう1人は親戚で古くからの付き合いがあるから、その場で泣き崩れました。

それをフォローして、その後2人で帰宅。
私より動揺している人がいるからしっかりしなくては、と思っていたけれど、トイレで今後のこととかも含め脱力落ち込んでいたら
赤ちゃんから育てた猫が入ってきて、体の上に乗ってきてしかも鼻キスを。

猫なのに、そんなことしたこともない子なので驚きましたね。
何か深刻なことが起きたことなどわかったのでしょうか・・・

重病だったのに、猫が救急隊が来たとき逃げ出さないように気をつけろと心配してたくらいで、普段も可愛がってましたし。

幸い1ヶ月後に退院して、今も血圧コントロールの薬を飲み続けており、激しい運動も難しいですが生きております。

2017/3/1420:07:49

その経験はありませんが

ストレス性胃腸炎で食べると嘔吐したり、トイレに間に合わない位の下痢便に悩まされた事があります。

嘔吐してると飼い猫がスリスリしてくれたり、寝込んでいたら隣で寝てくれたり優しかったのを今でも覚えてます。

息子が産まれたら

息子の足元で後輩猫と丸くなってました(笑)

絶対、頭の側には行かず

足の下に湯タンポみたいに2匹丸くなってました(笑)


賢いなぁって思いましたよ(..)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。