ここから本文です

オルタナティブロックをわかりやすく説明してください。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1420:26:46

オルタナティブロックをわかりやすく説明してください。

日本や海外のバンドでいうと、なにがこれに当てはまりますか?

閲覧数:
837
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1501:14:10

私もよく分からないのですが、
ウィキペディアによると、型にはまらないロックらしいです(^_^;)

海外は
U2、ニルヴァーナ、グリーンデイ、コールドプレイ?
日本は
大滝詠一さん、草野マサムネさん、椎名林檎さん、細野晴臣さん?

とかの名前が書いてありました♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

storke2020さん

2017/3/2111:49:50

オルタナティヴロックの真逆は80年代のメインストリームのロック
(大衆的な商業ロック)。
オルタナティヴロックのバンドはポストパンク、ガレージロック、
シューゲイザー、ドリームポップ、ノイズロックなどのバンドをいいます。

オルタナティヴロックとは
メインストリームに対して「もう一方の…」とか
メインストリームに対して「それらとは別の…」などの
意味があります。
商業性主体、大衆的なヒットチャートやメジャーシーンで人気の
メインストリームに対立し、
それらとは一線を画した「アートとしての進歩性を重要視した音楽」。

メインストリームのバンドとは
クイーン、ボンジョビ、ジャーニーなど80年代に売れたほとんどの
商業ロックのバンドや、メタルのバンドたちをいいます。
しかし、フジロックやサマーソニックなどのロックフェスに
出場するバンドや、グラミー賞などを受賞するバンドをみると多くが
オルタナのバンドなので、90年代以降はアンダーグラウンドであった
オルタナが逆にメインストリームになってしまった感があります。

オルタナティヴロックのバンドはギターのモデルや
エフェクターなどの機材、サウンドのアート性、歌詞の文学性にこだわり
速弾きソロなどヘヴィメタル的な奏法を否定したギターノイズ奏法が特徴。

よく勘違いされるのですが、
リンキンパークやコールドプレイ、マルーン5 は
オルタナティヴロックというには違和感があり、ちょっと
無理があるような気がします。

オルタナティヴロックのバンド、ざっくりですが…
TOY - Lose My Way
https://vimeo.com/86400365#t=00m04s

The Strokes - Alone Together
https://www.youtube.com/watch?v=bOZ-N0rA0O8

Radiohead - Nice Dream
https://docs.google.com/file/d/0B1K8c0viRd01WHhVMmJyQkdfaGc/edit

Radiohead - Street Spirit
https://
vimeo.com/22918578#t=00m01s

Wolf Alice - Giant Peach
https://
www.youtube.com/watch?v=fZATumXF_w8#t=00m16s

Catfish and the Bottlemen - Cocoon
https://
www.youtube.com/watch?v=AQhMWX0JyOU

The Verve - History
http://
www.youtube.com/watch?v=2jmf9UQ3YIs

Richard Ashcroft - A Song For The Lovers
https://
vimeo.com/8429275#t=00m01s

The Raveonettes - Beat City
https://
www.youtube.com/watch?v=1Aad16yI6D8

Mando Diao - You Can't Steal My Love
https://
www.youtube.com/watch?v=7YaztxY9UHQ

Mando Diao - Long Before Rock'n' Roll
https://
www.youtube.com/watch?v=1pZg7oAyyRk

Mando Diao - TV & Me
https://
www.youtube.com/watch?v=HvrXwGT_bek

Melody's Echo Chamber - I Follow You
https://
vimeo.com/48014854#t=00m00s

The Raveonettes - Endless Sleeper
https://
www.youtube.com/watch?v=Ngvy27BdXEU

The Raveonettes - Ignite
https://
www.youtube.com/watch?v=S20z9z1Fh34

The Raveonettes - Heart Of Stone
https://
www.youtube.com/watch?v=aBLNMpxS3fc#t=00m04s

The Raveonettes - She Owns The Streets
https://
www.youtube.com/watch?v=tUuXOx6Y1DI

The Last Shadow Puppets - Meeting Place (acoustic)
https://
vimeo.com/89443736#t=00m00s

The Last Shadow Puppets - My mistakes were made for you
https://
www.youtube.com/watch?v=9cQloro92xA

Miles Kane - Don't Forget Who You Are
https://
www.youtube.com/watch?v=zj5RKp0inTw

Arctic Monkeys - Don't Sit Down 'Cause I've Moved Your Chair
https://
vimeo.com/47328014#t=00m01s

Arctic Monkeys - Crying Lightning
https://
www.youtube.com/watch?v=kZD5kPBBPN4

S trypes - A Good Night's Sleep And A Cab Fare Home
https://
www.youtube.com/watch?v=dtgz2EsZaw4

Little Barrie - Tip It Over
https://
vimeo.com/39287616#t=00m09s

Nine Black Alps - Novokaine
https://
www.youtube.com/watch?v=1SaGVP29bEA

Gliss - Morning Light
https://
vimeo.com/49058138#t=00m01s

Black Rebel Motorcycle Club - Spread Your Love
https://
vimeo.com/68824172#t=00m00s

Black Rebel Motorcycle Club - What Ever Happened To My Rock And Roll
https://
www.youtube.com/watch?v=jdTmk-YyUKg

Suede - Sadie
https://
www.youtube.com/watch?v=dfJW5vkzLFY#t=00m06s

Suede - Europe is Our Playground
https://
www.youtube.com/watch?v=LGW7JghZ3A8

Cage The Elephant - Cigarette Daydreams
https://
vimeo.com/89166286#t=00m11s

Cage The Elephant - Cold Cold Cold
https://
www.youtube.com/watch?v=n95eekfFZZg#t=01m05s

Sonic Youth - Starfield Road
https://
www.youtube.com/watch?v=F1xo1cVUcjE#t=00m03s

Paul Weller - Sunflower
https://
www.youtube.com/watch?v=BeiB9x5XT_0

Paul Weller - The Changingman
https://
www.youtube.com/watch?v=0v9WhRpQw8E

The Morning After Girls - Hidden Spaces
https://
www.youtube.com/watch?v=7oqrq_2KNi8

Aimee Mann - Save Me
https://
www.youtube.com/watch?v=HrtMemDVp-k

Primal Scream - Goodbye Johnny
https://
vimeo.com/86624229#t=00m00s

Primal Scream - River of pain
https://
www.youtube.com/watch?v=PXWaP6qyftk

AIR – Cherry Blossom Girl
https://
www.youtube.com/watch?v=n_9Y3r449BE

Wire - The 15th
https://
www.youtube.com/watch?v=gV9MIQGgTEo

Yuck - Get Away
https://
vimeo.com/23416724#t=00m01s

プロフィール画像

カテゴリマスター

okinawa8285さん

2017/3/1519:02:15

型にはまらないロックという意味なので、典型的なロックバンド以外、ほとんどのバンドが当てはまるのだと思います。Wikipediaに一覧がありますので見てください。

日本のオルタナティヴ・ロック・バンド
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%...

各国のオルタナティヴ・ロック・バンド
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AE%...

2017/3/1420:47:20

知らんけどニルヴァーナと邦楽ならMy Hair is Badが浮かんだ。