ここから本文です

転職の理由について、アドバイスください。

アバター

ID非公開さん

2017/3/2122:00:04

転職の理由について、アドバイスください。

飲食店勤務、新卒で入社。
社会人2年目を終え、退職します。


いろんな理由で転職される方がいると思いますが、
会社の不満など正直に話してはいけないですよね。

わたし自身、正直言うと、長い勤務時間と体力の限界を感じ、転職したいと思ったのが本音ですが、
このように話す場合は大丈夫でしょうか?
もしご指摘あるようでしたらしていただきたいです。


勤務時間が基本10時〜23時過ぎという時間なので
将来、結婚をしても私は働きたいと考えており、現職ですと家庭と仕事の両立が難しいと思い転職を考えたのと、やるならば早めに新しいことにチャレンジしたいと思ったのがきっかけです。

というような感じです。


前に面接受けた時に、2年で転職は早いですね?と言われてしまったので、、その通りかもしれませんがどうにかフォローして話したいのですが、、、

みなさん、お力を貸してください!お願いします。

閲覧数:
148
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2122:22:04

今の会社に時間の調整が出来るなら、残りたいですか?
正直に話して、なおかつ
あなたが今の会社にとって必要な人材ならば
条件を変えて強い引き止めを受ける可能性があるでしょう。

面接で「2年で転職は早いですよね」というのは
あまりお気になさらな方がよろしいかと。
その会社にとってはそうかもしれませんが
人それぞれ、特に女性はいろいろな事情がありますから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/2122:24:43

    回答ありがとうございます。

    時間調整ができるなら考えますが、仕事柄無理なのが現状でそれが分かっているので退職します。

    理由としてはこの上記のことは正直に話しても大丈夫な部分ですか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2301:24:30

「長い勤務時間と体力の限界を感じ、転職したいと思った」以外に理由はありませんか?
私も転職組です。朝7時からひどいときは夜中3時までとか仕事してまして休日なんてお休みではありませんでした。
しかしそれだけが理由ではありませんでした。
やりがいを感じられなくなったことと他に興味が湧いたことが大きかったです。

あなたのように将来も考えました。このままでは自分の自由がなくなるな、と。
しかし私はマイナス面は絶対に言いませんでした。

「恥ずかしながら学生のころ明確な夢がなく自分が好きなこととできることをいかした職業を選んでいたが、今はこれが自分の本当の夢で本当にやりたいこと」と話しました。後者の内容は志望動機やらでちゃんと伝えてるので理解していただけました。
正直なところやりたい仕事で選んだほうがいいですよ。
労働条件だと多分やりがいなくなってまた転職したくなりますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tohrmahlerさん

2017/3/2123:33:40

勤務時間が基本10時〜23時過ぎという時間なので
将来、結婚をしても私は働きたいと考えており、現職ですと家庭と仕事の両立が難しいと思い転職を考えたのと、やるならば早めに新しいことにチャレンジしたいと思ったのがきっかけです。

問題ないように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。