ここから本文です

履歴書が手書き重視とかあるのでしょうか? というのも、転職サイトで見つけた...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1421:58:50

履歴書が手書き重視とかあるのでしょうか?

というのも、転職サイトで見つけた大手企業に応募すると
採用担当の方から「履歴書と職務経歴書はWordかExcelで
作ったものをメールに添付して

送信して」なんて言われました。

手書きどころかそれもメールに(Wordや
Excelで作ったものを)添付して送信する、という事を
聞いた時に、こちらでは履歴書は手書きがいい、なんて意見
見受けられるんですけど本当にそうなのかな、と思ったので。

それとも履歴書手書き重視というのは、大手ではなく中小・零細企業に
多いのでしょうか?

補足色々と参考になり、どうもありがとうございました

閲覧数:
114
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

andoh_hanakoさん

2017/3/1519:16:22

正確な数字で何%で・・というお答えはできませんが、
傾向としてですが・・

>それとも履歴書手書き重視というのは、大手ではなく中小・零細企業に
多いのでしょうか?

↑そのように感じます。

手書きの履歴書を重視する会社は、中小・零細企業、
また人事部の担当者がご年配の方が多いと思います。

イマドキ手書き????って言う感じがします。
ちなみに私が今勤めいている「中小企業」に入社する際には
エクセルで作ったものをプリントアウトして面接のときに持参して
採用されましたが、
後日経理のおばさん(60代)曰く
「履歴書は手書きが鉄則よ!」と言われました。

しかし実際に仕事で手書きする場面は電話メモくらいです。
事務職ならPCスキルも重視されますし、
「メールにて添付」は今や常識的なツールに思います。
大手企業さんから
「履歴書と職務経歴書はWordかExcelで
作ったものをメールに添付して送信」とのことは
合理的でイマドキだと思います。

どちらが正しくてどちらが有利というより
臨機応変に、社風を伺いつつ応募されることをおススメします。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/21 18:06:25

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nickjapan1さん

2017/3/1813:52:04

履歴書を手書き作成は面倒でしたので、応募企業に都度履歴書と経歴書はデータ送信可能かどうか聞いていました。
古い会社は直筆での履歴書を求められましたね。

yadononekoさん

2017/3/1614:05:14

転職サイトというのは求人を依頼した企業から中間マージンとして紹介料を年収の半分(200万~300万)をとって運営してる会社なんです。つまり仕事がなくて困っている人が就職できたら儲かるのです。
だから、『ワード・エクセルで作ってこい』と事務的書かれているものが多いですね。

>履歴書手書き重視
いまでもこの傾向はあります。中小企業だけはなく、大企業でもあります。最終的にその企業の役員が採用するかしないか決めるわけで、人事部長がきめるわけではありません。
なので筆跡をみて人間性を判断するということもあるです。転職サイトのヘッドハンターが独断と偏見で決めるわけではありませんから。ある程度はアドバイスするようですけどね。
会社に採用されるというのは、運要素も絡んでいるので、あるいみ宝くじと同じです。
第一段階でふるい落とすとき、学歴をだけをみて切ってしまう企業もいるようですしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1517:56:05

ふるい落とすためのものですね。
封筒を開ける手間を失くすため。
何かボーダーラインがあって、送ってきたメールで第一段階がふるい落とされる、という具合。

naonyao2828さん

2017/3/1514:18:16

先日、ニュースでAIが書類選考をする企業が紹介されていました。
応募者が多い大手企業なんかは、一つ一つ見る手間を省くために、WordかExcelのデータで履歴書を貰って、コンピュータにインプット、採用条件に合う応募者をピックアップっていうのをやってるかもしれませんね。

昔ながらの中小企業は手書きの履歴書でひととなりを見るという所が多いかもしれません。

tokyo_fs0403さん

2017/3/1510:14:20

履歴書が手書き重視というのは、何社も応募するときに、コピーして使うのは失礼だという名残りだと思いますね。1回ごとに丹精込めて手書きで仕上げましたというアピールだけですよ。
我が社の場合は、手書きのコピーは論外ですけど、ワード作成に関しては全く問題なしです。最低限のパソコンスキルはあるんだねと、逆に良い方に評価しますね。むしろ、正直に正確に記載されているかどうか、西暦と和暦がごちゃ混ぜになっていないか、読みやすいレイアウトになっているか、そっちのほうを重視します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。