ここから本文です

2歳児 便秘 固い 血が出る 浣腸 嘔吐

アバター

ID非公開さん

2017/3/1423:01:34

2歳児 便秘 固い 血が出る 浣腸 嘔吐

2歳児の子供です。2日に1回のペースで
うんちがでますが、毎日泣き叫びながら
血がでながらうんちします(´;︵;`)

大きさは本当に大きく固く、大人の便よりも
大きくくらいで、コロコロした形が
バナナうんちの形で固まってでます。

いつもはうんちしたあとスッキリして
泣き叫んだのが嘘かのようにニコニコなんですが
今日は暫く泣き、ハァハァと呼吸が乱れてたため
慌てて病院にいきました。

病院で熱を測ると37.7度ありましたが元気でした。
浣腸をし、うんちを出す座薬と飲み薬と痔の塗り薬を
処方されましたが今日はまだ飲んでません。
浣腸のとき、コロコロうんちが3つほど。

家に帰りご飯、お風呂済ませて
寝かせつけに横になったときに
大量の嘔吐。熱は微熱。

現在ゎ着替えを済ませるとすぐに寝たので
寝かせてます。

昼は熱は全くありませんでした。

この熱と嘔吐ゎ浣腸が合わなかったとうい
ことでしょうか。そんなことあるんでしょうか。

昼間は保育園に通っており水分補給ゎ
してるようですし、家でもお茶ジュース牛乳
いろいろ飲みますし体にいいヤクルトも
飲んでます。野菜は家ではほぼ食べてくれませんが
保育園ではいつも完食のようです。
食生活に気をつけることや食べさせ方のコツあれば
教えてください。

補足みなさん回答ありがとうございます。
嘔吐、熱は下がりました。

病院でマルツエキスを処方してもらいました。
蜂蜜のようで、ねばりがあります。
飲ませようにもベーっと全部だされて
しまいました、、、

牛乳や、リンゴジュース、バニラアイスを
よく飲み、食べるんですが
これに混ぜても大丈夫なんでしょうか( ´︵` )

閲覧数:
488
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/3/1423:29:08

便秘からくる嘔吐かと思います。
下から出ないから上から出るのです。
また、便がたまるので硬くなり、さらに出にくくなります。
大人のように力がないので子供は便秘になりやすいのです。
リズムがつくまでは定期的に浣腸で便を促し、リズムに乗ったら足を動かす運動など、生活リズムをつけてあげてください。
睡眠も便秘につながります。
たくさん早めに寝かせてあげてください。
また、再受診されるときはマルツエキスという、甘い蜜のような便秘を解消させるものを処方してもらってください。
甘いので子供は喜んで食べます。
便もでやすくなります。
漢方みたいなものです。
うちも便秘にには悩まされましたが、現在は配達してくれるほうの(ビンの)R-1を毎朝飲ませていますが快便です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/21 16:14:51

一番に回答頂いたのでベストアンサーに
させていただきます。

病院でマルツエキスを処方してもらいました。
蜂蜜のようですが子供は苦手のようで
吐き出してしまいました。
牛乳を毎日飲んでるんですが、
すこし温めて溶かすとのんでくれます。
混ぜてるところを見せないように
してるので気付かず飲んでくれてます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2017/3/1609:57:44

便秘による嘔吐、原因と改善。↓↓

http://bennpikaisyouhou.com/category13/entry280.html

子どもの頃から便秘というと、
ねじれ腸かもしれません。↓↓

http://benpi-me.com/?p=177

どうぞ、お大事に、、

pat********さん

2017/3/1515:51:43

お子さんの便秘心配ですね。

便秘がひどくなってお腹の中にとどまりすぎると、
体内でガスが発生して、それ外の方に逆流すると
嘔吐しやすくなるようです。

また、体が有害なガスを察知して
免疫力をあげるために熱を出します。



水分は多く取られているということでしたが、
食事の方はどんな食事をされていますか?

脂っこいものや甘いもの肉類などを多く食べすぎたり、
偏食やムラ食いなどでも便秘がちになってしまいます。

うちの子が野菜を全然食べなかったのですが、
甘いお菓子をやめたら味覚が変わったのか、
野菜をおいしい!と食べるようになりました。

食事の内容に気をつけつつ、
発酵食品や乳酸菌なども取り入れていったら
いいと思います。



ただ、一度腸内環境が崩れてひどい便秘になってしまうと
食事改善ではすぐには治らないことが多いです。

かといって薬や浣腸は使いすぎると
効かなくなってしまい、できるだけ使わないほうが無難です。

私の子どもが便秘になってしまった時に
みつけたのですが、腸内環境改善用のオリゴ糖の粉末は
腸内の善玉菌のエサになってくれるので、
腸内環境を早く正常に戻してくれます。

使ってみたのですがとても良く効きました。
あげすぎるとかえって便がゆるくなる過ぎることも
あるみたなので少量から試してみたください。

こちらの便秘サイトで紹介されているものを使用しました。

https://goo.gl/xfA69P

100%自然のものなのでお子さんに安心して使えます。
液体のオリゴ糖はほとんど甘味料なので別物みたいです。


便秘のあとは腸が弱っていますので、
消化の良い食べ物をとるようにされてくださいね。

早く便秘がよくなりますように