ここから本文です

木へんに 均という字の右半分をつけた字を 何て言いますか?

box********さん

2017/3/1423:50:42

木へんに
均という字の右半分をつけた字を
何て言いますか?

閲覧数:
1,779
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2017/3/1500:33:16

「杓」ですか。
つくりに点が2つの文字はさがしましたが、見つかりませんでした。
「杓」なら「シャク」と読みます。
「柄杓(ひしゃく)」「杓子定規(しゃくしじょうぎ)」などと使います。

質問した人からのコメント

2017/3/20 07:59:47

皆さん回答ありがとうございましたd=(^o^)=b

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/3/1502:40:16

「枃」は日本ではほとんど使用されない漢字です。
前の回答者さんの「柄杓(ヒシャク)」の「杓(シャク)」のような気がいたします。

【枃】
音読み:シン、ウン、イン
訓読み:・・・
拼 音:1.yún。 2.jìn
意味1.:機織(はたおり)の経糸(たていと)を絡まないように揃える道具
表 示:U+6783

***参考***
http://moji.tekkai.com/zoom/%E6%9E%83/page.html

***参考***
動画の16秒の箇所で「トントン」と音を立てて動かしているもののことです。
日本では「筬 (おさ)」とも言います。
https://www.youtube.com/watch?v=LCrqBwAMe48

mar********さん

2017/3/1423:55:33

「しゃく」ひしゃくの意味です。