ここから本文です

FXブロードネット(FXトレーディングシステムズ社)」のスプレッドは、なんと 米ドル...

spr********さん

2008/6/1521:57:22

FXブロードネット(FXトレーディングシステムズ社)」のスプレッドは、なんと
米ドル/円 0.5銭~
ユーロ/円 0.9銭~
ポンド/円 4.7銭~
しかも手数料無料ということですが
全体的な評判はどうなのでしょうか。

閲覧数:
6,717
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

編集あり2008/6/1907:38:00

この手の質問は何度も繰り返されていますが、手数料とかスプレッドだけ見て業者を選ぶのはとても危険です。
何度も同じ事を書いても仕方がないのでまず以下のリンクを熟読して下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116571486


その上で質問の業者に言及すると、この業者は会社が破綻した時に顧客の資産が失われることを避ける為に顧客資産を信託することをやっていないようです。その代わりになるのがカバー取引でしょう。ホームページには海外の2つの金融機関がカバー先として挙げられています。

http://www.fxtsys.com/company_outline.jsp


しかしこのカバー取引だけでは顧客資産は安全にはならないと言われています。例えば最初のリンク先にも書かれている札幌のFX業者の破綻例でも相場が急変した時にカバー取引が間に合わず、これが業者の破綻を招き、顧客への資産返還が絶望的という事態に繋がることになったとされています。この件に関しては以下に簡単な説明がありますから読んで下さい。

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/motto/13911.html


そして日弁連ではこの事態を憂慮し、FX業者の資産管理としてはカバー取引では不充分で顧客資産の全額信託を義務化するべきであるという意見書を出しています。以下のリンクをクリックすると日弁連の意見書がPDFファイルとしてダウンロードされます。

http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/report/data/080214_2.pdf


またこの会社はホームページの会社沿革を見ても出自がよく分かりませんし、会社名を何度も変更しているのが非常に気になります。会社名を変更するというのは何らかの問題を起こしてその悪いイメージを捨て去る為というのが相場だからです。
例えばかつてホリエモンがスキャンダルで逮捕される前にライブドアの傘下に入り、ライブドア・オートという社名に変更した中古車販売の会社がありました。逮捕前はホリエモンがテレビCMに登場してホリエモン、ライブドアのイメージを植え付けようとしていましたが、ホリエモンのインチキが発覚してからは素早くライブドアの社名を捨て去り、グループからも離脱してカーチスという社名に変更しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%89%E...


信頼出来るまともなFX業者を選びたいなら多少の手数料やスプレッドは払う覚悟をすること、会社の出自を見て銀行や証券会社などの系列かせいぜい短資会社ぐらいの中から選ぶべきだと思います。



●追記ですが下の人が信託保全が2月から開始されていることを指摘しているのでホームページを再度見ると確かに新着情報の所にのみ信託保全開始の件が書かれています。

http://www.fxtsys.com/news.jsp

しかし信託先はこの手の怪しいFX業者では極めて多いのですが信用調査がザルであったことで巨額の損失を出して問題になった新銀行東京です。なぜ信託先がザル審査で経営の危ない新銀行東京なのかよく考えてみることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2008/6/1818:28:18

一日に何度も取引する人はスプレッドは狭いに越したことはありません。
使ってみての感想ですが、約定した瞬間にプラスになることも珍しくありません。
スプレッドが3銭の会社ならこんなことは無いでしょう。
ホームページを見てみると最近1万口座突破したみたいですね。
スプレッド1銭の他の業者はポイントサイトやキャンペーンで口座数を稼いでいるのが普通ですが
ここはキャンペーンやポイントサイトではやってないようです。
信託保全は今年の2月から行っているみたいです。
自己資本規制比率は576%です。調べればわかりますが大手と比べて遜色ありません。
山一や拓銀だってつぶれます。投資はあくまで自己責任で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる