ここから本文です

新興宗教の成り立ち。 仏教にもキリスト教にもイスラム教にも 共感できるものと...

dmqeonさん

2017/3/1501:33:17

新興宗教の成り立ち。
仏教にもキリスト教にもイスラム教にも
共感できるものと異議があるものがある。
それらの良いと思った所を取り入れて新宗教を作る。

どんな新興宗教も最初からお金が目的ではなく
動機はこのような理念だったのではないでしょうか。
お店を開く時も、お金が目的ではなく
そういうお店をやりたかったから、ですよね。

閲覧数:
86
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cdgjfksgnさん

2017/3/1903:21:39

出発点は純粋であっても、ある程度の集団になってくると、宗教専門の一種乗っ取り屋型の信者が入ってきて、(宗教行脚)元々頭もいい人が階級が上がっていき矛盾をつき、乗っ取られる場合があるそうです。(オウム真理教について書かれた本に出れました。)麻原は最後傀儡のような面があるらしい。人、カネ、モノが集まるところで、勧誘が盛んなとこほど、厳選せず入れてしまうから起きるんでしょうか?いろんな土地や備品も規模が大きくなれば頭を下げる人も増えてくるでしょうし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytadanukiさん

2017/3/1520:41:46

いいや、すべての宗教はクソであり詐欺です。
善意ならば精神科の心理療法をやればいいのであって、「神」を持ち出せば詐欺以外の何物でもありません。

2017/3/1520:38:07

初めは騙そうと思っていなくても
欲に目がくらんでしまうのでしょう。
人間は、お金と異性と名誉に弱いので
信者が増えれば増える程、
悪道に墜ちるのでしょうね。

哀れですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rockinesterさん

2017/3/1518:53:36

おっしゃる通りだと思います。最初は善意で新興宗教を立ち上げたとしても、地位と名誉とお金の魅力には、勝てないということでしょう。

2017/3/1516:49:15

もちろんそうでしょう。
世を良くしようと思って宗教を立ち上げると思います。

しかし、組織が大きくなると派閥ができたり、欲にまみれた人たちが出てきて、組織が腐って来ることはあります。

常に初心を忘れず、努力しなければ、組織は濁っていきますよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1513:04:43

最初はどこでもそうですよ。
でも、様々な考えの人たちが入信してきて、上の方になって、後から入ってきた人たちを迫害し出す。