ここから本文です

カトリックの方にお聞きします。 日本の教会には、 聖痕:ステグマータが出来...

ete********さん

2017/3/1505:27:08

カトリックの方にお聞きします。
日本の教会には、
聖痕:ステグマータが出来、死後死体が腐食しない聖パードレ・ピオ。

実際、治癒の奇跡が起き、やはり、死体が腐食しない聖ベルナデッタ・スビルー。

のような超自然の体現した聖人がいなく、聖人は、殉教者ばかりで証聖者がいないのですか?
また、パードレピオのような傾向をっもった神父、一人もいないのはなぜですか?
パードレ・ピオのように、ゆるしの秘跡、告解者が語る前にその内容をすべて語り、読めないギリシャ語で話し、バイローケーションが起きると感じさせられる神父は正直いません。
もし、そんな神父様がいたらお教えください。よろしくお願いします。
例えば、上智大学の外国人神父様でさえ、イエズス会、学問的だから仕方がないのですが、学識、人格的には、尊敬できる神父がいますが、宗教の本質である凄みのある超自然的傾向を持った方はいません。
人格、学識、話術は尊敬しますが、私の歳がばれますが、会っただけで、マザーテレサのように、ドカーンと神の現存を実感できる神父に会ったことがありません。
学識と超自然的恩恵の体現は反比例するとしか感じられません。

実際の教会の神父の説教でも、あまり奇跡、超自然、守護天使などに触れることがなく、
人生訓、神学、道を説く、倫理学、現状をカトリック的に分析、などの話ばかりです。
福者片山右近の人格、信仰、人生訓は、語りますが、奇跡、守護天使などについては全く語りません。
プロテスタントと同じような、道を説くという感じばかりです
かえって超自然なことに対して、避ける傾向があるのはなぜですか?
超自然、奇跡は、起こりえない、前近代的と考え、無意識に忌避しているとしか、思えません。
イタリアに住んでいましたが、同じカトリックとは思えません。
フィリピンにもいましたが、かの地のミサと比較し、日本のミサ、日本語の響きもあるでしょうが、
お上品なお通夜と感じてしまうのは、いけませんか?
宗教らしい、カトリックらしい、本質、ダイナミズムを全く感じません。
学問的ではあるが、日本教カトリック派ではないのかと疑っています。

カトリック,パードレピオ,超自然,ステグマータ,神父,カトリック教会,プロテスタント

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eeh********さん

2017/3/1515:40:58

人っていろいろな感じ方があるものですね。

周りを見ればほとんどの人がカトリックの信者の国にいますけど、そりゃあ、いつも鐘の音が聞こえて道のあちこちには聖画や聖像が目に入るし、教会はどこにでもあるし、何世紀にもわたってカトリックの伝統がある国とはわかりますけど。

でも、それで自分の信仰が左右されることはないですね。 日本は信者の絶対数が少ないだけに信者としての人間的つながりが今と比べて強かったと思い出します。

私は日本もイタリアも同じカトリックであることに何の疑いもありませんが、日本人とイタリア人とは感覚的に違っているだけだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2018:15:10

浄土宗徒からです
失礼します。

浄土宗でも霊的体験を語るのは避ける傾向にあります。
奇跡を信じますか?!って話になるので、信仰心が薄っぺらくなるのを避ける為です。
寺や仏壇が無くても信仰心は変わりませんし、クリスチャンのお宅の葬儀では十字架の前に跪きアーメンと唱和しますが、私の信心に何の変化ももたらしません。
心は安らいだままです。
それが信仰心だと思う次第です。

tic********さん

2017/3/1900:02:09

私は神父様を信仰するために、
教会に通っているわけではありません。

神様に招かれて、
ロザリオの祈りのなかで、沈黙のなかで神様と対話し、
その中で神秘的な体験をし、
何回も泣いて、1年半後に受洗しました。

昔の人は、文字が読めないのに、熱心に信仰していました。
なぜでしょう?

聖ベルナデッタのように、聖母マリア様がご出現なさったところを
この目で見たからでしょうか?

私は日本の教会でも、イタリアでのミサも、
なんの違和感なく、溶け込めました。

なぜだと思いますか?
教会は神様の家であり、私たちは神様の子供です。
教会に行けば、神様に会えます。一緒に寝ることだってできます。

私は神父様のお説教を通して、
神様の存在を感じます。すぐ隣にいることもわかります。

なぜかというと、私は何も考えていません。
頭も心も空っぽにして、
神様の声がいつでも聞けるように、心の準備をしているつもりです。

私は知的障害に近い発達障害者で、
学問的なことを言われても、わかりませんし、
あまり必要とは思いません。

ただ私は、大きな聖像を見つけるたびに、
抱きしめて帰ります。私はそのたびに、
私は神様に愛されていることが実感できるので。

バチカンの特別開門式のミサは、
涙が出るほど感動しました❗
パパ様によって祝福されたホスティアをいただきましたし、
知らない隣の人に「Peace be with you!!」といいながら握手したし。

とにかく私は、単純に、何も考えずに、
神様を信じています。私自身は、それだけでいいと思います。

誤字脱字がありましたら、申し訳ありません。
テーマに沿っていなかったら、申し訳ありません。

私は神父様を信仰するために、
教会に通っているわけではありません。

神様に招かれて、...

dom********さん

2017/3/1817:29:12

奇跡というものは、
ごくまれにしか起こりえないからこその奇跡であって、そう簡単に私たちが期待するようには起きないものではないかと思います。
それを、
日本では「超自然の体現した聖人がいなく、聖人は、殉教者ばかりで証聖者がいないのですか?」とか
「超自然なことに対して、避ける傾向があるのはなぜですか?」
「超自然、奇跡は、起こりえない、前近代的と考え、無意識に忌避しているとしか、思えません。」
「イタリアに住んでいましたが、同じカトリックとは思えません。」
などと言っても仕方がないですよ。
イタリアのような国と比べたら、教会の歴史も信者の数もそれこそ桁違いですから。
奇跡が起きたから信仰する、奇跡が起きないから信仰しないとかいって左右されるものではないでしょう。そういうものに頼りすぎるのも良くないですからね。
カトリックの教えを何だと思ってるのでしょうか。

確かに現代の日本のカトリック教会では、学問的な説教が多くてプロテスタントに似たことろはあるかもしれませんが、「日本だから云々」というのはナンセンスだと個人的に思います。
まして「日本教カトリック派ではないのか」というのは考えすぎだと思います。

toe********さん

2017/3/1704:17:22

日本のカトリックは、
霊性というより理性的、学問的なイエズス会の伝統の下にあるからでしょう。

カルメル会
ドミニコ会
カプチン会
などの、霊性中心セクトがほとんどいないからです。

nii********さん

2017/3/1704:10:25

確かにそう思います。

ある神父様は、私が独身なのは、イエス様が独身だったからとおっしゃいました。

我々が、イエス様に似たものになるのが、信仰生活の目的だとするなら、
神学的にrichな司祭より、パードレ・ピオのほうが、イエス様に、霊的にも実体的にも近いと思います。

我を見しものは、イエスを見しものという凄みと迫力のある司祭は、なかなかいないですね。

日本の司祭、霊性で高いとされている井上洋二神父では、ひなびた人格と共感性は感じても迫力と凄みを感じません。

ある神父でも、講演で、著作で儲けたお金で外車に乗っても、話の旨いビジネスマンとは感じても、とてつもないパードレ・ピオのような霊性、凄みを感じません。

日本の司祭で、カリスマがあり聖痕:ステグマータがある方はいないのではないでしょうか。
古い霊的伝統のない、日本のカトリックは、破壊する強烈な伝統が少ないので、第二バチカン公会議の優等生なのでしょうね。
日本では、超自然が、秋田以外にはないと思います。
そんなとこが、宣教力(プロテスタントでは伝道力)がないのではと疑ってしまいます。
日本のカトリックは、超自然な宗教的要素は皆無です。
プロテスタントの説教と変わりません。
道を説く禅宗の僧侶のイメージが強いです。
永遠の霊魂、死後の天国について語る司祭は少ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる