ここから本文です

硅砂と珪砂の違いは何か有るのでしょうか? 石と王ではかなりの違いがありそうです

z_e********さん

2017/3/1511:15:48

硅砂と珪砂の違いは何か有るのでしょうか?
石と王ではかなりの違いがありそうです

閲覧数:
5,105
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/3/1511:30:18

王へんはもともと玉へんの点が省略されたもので、玉は石のことですので、同じ意味の漢字です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2017/3/1818:12:19

「硅砂」は中国漢字の借用か誤用でしょう。我が国は「珪」[石炭]化硅を扱っています。
中国では、元素名には、「汽」のさんずいのない右の字、金偏、石偏で表されています。つまり単に気体、液体、固体の区別に使っているだけです。

gre********さん

2017/3/1817:22:57

珪石、珪砂を扱っている者です。
(他の方が回答している通り王ではなく玉です。)

一般的には「珪」か「ケイ」が多いのですが
「硅」は一部の会社や珪砂に詳しくない方が使う事が多いです。
公的な書類は「けい砂」と書きます。
ケイ肺は「珪肺」で「硅肺」と書くのは見たことがありません。

ちなみに中国で珪素は「硅」と書きます。
そこから来ているのではないのでしょうか。