ここから本文です

16アリストにのっているのですが・・ ブーストアップについて教えてください 宜...

tv_********さん

2008/6/1600:11:30

16アリストにのっているのですが・・
ブーストアップについて教えてください
宜しくお願いします。

①マフラーを変えなくてもブーストアップはできるのでしょうか?
②マフラーをかえずにブーストアップをした場合、注意する点はありますか?

閲覧数:
1,166
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2008/6/1623:50:15

①大幅には無理ですが 少々なら okですよ (2個めのタービンのブ-ストを上げる) 作戦で 行いましょう
一個めのタ-ビンで無理にブ-ストアップすると 一個めのタ-ビンの寿命が短くなりますよ
②ブ-ストをあげますと 排気ガスがノ-マルよりも多く出ます 純正マフラですと やや排気が つまり気味になり エンジンの温度(水温 油温 )が上がりやすくなりますので 高速連続走行には注意しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2008/6/1608:44:43

アリストについては詳しくないのですが,もしエンジンがスープラと同じツインターボだとすると,ATの場合マフラー交換しただけで一気に過給圧が上がりすぎ,エンジンブローをおこす可能性があります。

ブースト圧を制御する市販品は本来純正の過給圧では満足いかず,自分で任意の値に上げるという用途が主ですが,この場合は逆に上がりすぎたブースト圧を制御するほうになると思います。

2008/6/1601:43:28

コンピューター書き換え、ブーコン取り付け。ブースト圧の上がりすぎに注意。