ここから本文です

なぜJリーグ勢はACLで毎回苦戦するのですか?やっぱり いくらテクニックがあった...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1600:12:20

なぜJリーグ勢はACLで毎回苦戦するのですか?やっぱり いくらテクニックがあったても フィジカルやパワーの差があるからでしょうか?

閲覧数:
157
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxt********さん

2017/3/1620:14:03

もちろん戦力のこともあるでしょうけど、
やはり日程がJリーグ勢には不利な点は見逃せない問題だとは思いますけどね。

近年のJリーグ勢のACLはグループリーグの6試合のうち、
前半3試合(2~3月)で芳しくなく、後半3試合(4~5月)では盛り返して、決勝Tに行けるか行けないか、です。

なぜ前半ダメで後半エンジンが掛かるかと言うと、
やはりオフが極端に短いJリーグ勢の問題だと思います。
具体的には天皇杯が元旦決勝に拘る限りは難しいかと。
ACL出るぐらいのチームは天皇杯でJリーグ閉幕以降まではたいてい残ります。となると年末年始にやっとシーズンが終わって、選手・監督の入れ替えが有って、たった1か月少々でフルエンジンに持ってくのはさすがに酷だと思います。

しかもリーグ戦自体がタイトですし、
ACLの最中でも上位陣との試合やアウェイの試合が容赦なくあります。
ただでさえ戦力差が少ないと言われるJリーグでターンオーバーがまともに使える状況とは言えません…。
どっちを重視するかと言われたら苦渋ですけどリーグ戦のほうが大事ということになってしまうのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/1623:14:49

    なんとかリーグ後半戦に巻き返して欲しいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

つば九郎さん

2017/3/1614:44:06

あとは日本が異常に過密日程になってること

mat********さん

2017/3/1614:04:39

何か苦手意識があるのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2017/3/1611:48:06

韓国勢に対しては、パワーを含めた当たりの激しさ、
局面での肉弾戦で劣勢になることが多かったですね。

中国勢とは外国人の力の差に尽きます。
昨日のACLの試合がまさに典型的でした。

その外国人の質を含めて、
Jクラブが勝って当然のような相手ではないのが、
苦戦する最大の要因ですけど。

幸福猫さん

2017/3/1611:37:03

最近は韓国勢はそれ程脅威だとは思いませんが中国や他のチームの力が強くなっていると思いますので苦戦している物と思います。

yuu********さん

2017/3/1601:43:02

単純に実力が均衡してるからだと思います。
韓国の1位〜4位は全部鹿島みたいなものだし、中国勢も国内選手はそうでもないですが外国籍の個人の能力が強すぎる。タイのムアントンも日本代表でさえ苦戦したタイ代表とほぼ同じ面子。
これらを相手に何試合も勝ち続けられたらなかなかのものです。