ここから本文です

物理が不得意な私が卓球をやってて疑問なんですが、 同じ質量のボール(卓球の...

bru********さん

2017/3/1603:02:52

物理が不得意な私が卓球をやってて疑問なんですが、

同じ質量のボール(卓球のボール)が、同じスピードで同じ距離(軌跡?

)を飛んで同じラケットにぶつかった時、
「重いボール」「軽いボール」等、感じる重さに違いってあるんでしょうか?
その重さが精神的な問題ではなく、物理的な問題なら、物理的に何が違うのでしょうか?

もしかして、違いの要因は回転量で、回転量も同じなら「重さ」(?)に違いはなくなるのですか?

回転の種類によっても「重さ」は、変わるのでしょうか?

質問の意味が解りづらいかも知れませんが、打法によってボールに重さを乗っけるのが、物理的に可能なのかを知りたいんだと思います。[^^

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2017/3/1603:26:41

回転の種類、というのは、上回転とか下回転とかのことでしょうけど、いわば回転方向ですね。

あとは、弧線上の打球点と、ラケットの当たり所ですかね。

• naz********さん

2017/3/1610:45:34

純粋に球の「質量」のみを勘案するなら、スピードや回転でソレが増えるはずはないですよね。

ご質問として、球を「重く感じさせるため」の、物理学的要因に、回転量は関与するのか?という聞き方の方が、主様の求めるものが得やすいかもですね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/22 19:00:33

回転の方向に重要なポイントがある事がわかりました。

有り難うございました。<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2017/3/1914:26:49

ふつうに飛んでくる物体をはじき返す時に感じる重さというのは
同じ質量同士なら速さが速い程重く感じるものです。

それは運動量保存の法則といって、簡単に言うと飛んでくる物体の運動量はその物体の質量と速さの掛け算できまるので、質量が同じなら消去法で速さの違いがはじき返す時の重さになります。

回転運動については難しいので私もよくわからないのですが、回転の仕方などによって複雑に決まるのではっきりしませんが、回転量があった方がラケットにかかる摩擦で手ごたえの感じて重く感じるかもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2017/3/1823:02:01

同じ質量のボールが、同じスピードで同じ軌道をたどったとしたら、それは同じ回転量だ、ということは分かると思います。

その同じ、質量・スピード・回転・軌道のボールに、重さの違いを感じるとしたら・・・

それは、感覚の誤差です。

ボールを受ける側は、相手がボールを打つ瞬間に、そのボールの判断をし、そのボールを受ける(打つ)準備をして受けます。

その時に、この程度だろうと判断したボールより、回転量が少なかった時は軽い、ドンピシャなら普通、多ければ重いと感じるのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sud********さん

2017/3/1719:06:25

強い前進回転のボールが飛んでくるところを見ると、球が回る動きは上から下ですよね。
だから、こちらのラケットに当たるときは、大袈裟に言うと、摩擦でラケットを下に叩き落とすような力が働いて、重く感じるのだと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

neu********さん

2017/3/1620:30:55

回転が強くかかった球は重いと感じられます。強力な回転がかかったドライブが頭に当たるとものすごく痛いよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2017/3/1610:00:46

重さは回転量です。

回ってる扇風機の羽を横から止めようとすれば、弱より回転の早い強の方が止めるのに力がかかるでしょ。

変化球を説明するのにマグヌス効果ってのがあって、回転量とスピードが同じで軌道が同じなんて仮定が最初から有り得ません。
回転の種類で重さが変わることも有り得ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる