ここから本文です

自己啓発セミナーについて。 知人が、あるセミナーからの 勧誘について悩んで...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1609:05:09

自己啓発セミナーについて。

知人が、あるセミナーからの
勧誘について悩んでいます。

「自分が前向きになる」とか
「人生が変わる」とか
「可能性が拡がる」等々、
うたっているそう

です。

自己啓発セミナーとは
どんな内容なのでしょうか?

初級→中級→上級→最上級等の
段階的な参加形態のようで、
かなり高額の参加料だそうです。

閲覧数:
433
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/3/1609:11:06

それつて…洗脳かも…
某宗教団体とかがやってる
自己批判をしましょう
自分の欠点を告白するんです!
そしてトドメが…
グループ組んでるメンバーが批判して
追い込み…そこで救いの言葉
アナタは今まで知らなかっただけです!
アナタは悪く無い!
コレから生まれ変わるんです!
で…スッキリ気分で私は生まれ変わった!
こんな具合に洗脳…

自己啓発セミナーとかに行くなら
下調べして大丈夫なのか確認するべきです
マトモな所と宗教関係とかあるから

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/23 00:37:19

女性芸能人について。

すっぴんが可愛い人も
いるのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b6c********さん

2017/3/1611:06:22

高額でしょ?そういうものもビジネスだと認識することですね。
流行です。考え方を変えて人生切り開こうということで
それをノウハウにして売るわけですが、多くの人はそれを
受けたことに満足したり酔ったりして、暫くの間変わった気が
するだけです。

これもお金で「最上級」になれるものです。カッコよく教える側に
なりたくて”投資”する。実が伴わない「上級者」が沢山存在します。

しかし人は何かきっかけが欲しい。自己満足、事故満足、ありです。
やりたいのならやってみるさ。