ここから本文です

人との交流がない人は就活で苦戦するのですか?大学名は関係ないですか?大学ジャー...

sha********さん

2017/3/1611:24:57

人との交流がない人は就活で苦戦するのですか?大学名は関係ないですか?大学ジャーナリストの石渡嶺司氏が「小学校~高校が同じだった人を除く違う大学の学生や親を除く社会人とどれだけ交流があるかが問題。

違う大学の学生も入っている部活に所属していたり、親戚や近所付き合いがあるなら苦戦しない。それがなければ苦戦する。」などと著書で述べていました。交流があるなら定員割れしていて存在意義のないFランク大学でも就職で苦労しないということですか?石渡嶺司氏は「人手不足の介護と土木関係で苦労しないと言っただけ。人気企業に入れるとは言ってない。」と言うかもしれませんが。また、人との交流がない人は難関大学出身でも就職で苦労するのですか?石渡嶺司氏は「難関大学の人は知らないうちに人と交流している」などと述べていますが。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/3/1618:04:07

人との交流というのは、
コミュニケーション能力のことです。
あなたも想像できるように、
コミュニケーション能力がある人は、就活に有利です。

大学名は、頭の良さの程度を表します。
頭がいい人は、就活に有利です。

コミュニケーション能力があれば、
頭があんまり良くなくても、
それをある程度カバーできるかもしれません。ある程度は。
頭が良ければ、
コミュニケーション能力がそれほど高くなくても、
それをある程度カバーできるかも知れません。ある程度は。
そういうことです。

質問した人からのコメント

2017/3/23 22:19:28

回答ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ジャーナリスト の求人情報(136件)

販売企画、販売促進、マーケティング/広報、PR
  • エンジニアネット株式会社
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,200万円
  • 東京都
イーキャリアFA
販売スタッフ (イタリア ラグジュアリーブランド)
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
アパレル販売員
  • ジャンポールノット青山店
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都港区南青山
求人アスコム
Webメディア編集スタッフ エンタメ×テック業界を共に盛り...
  • 株式会社 blueprint
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区道玄坂
Green
マーケティング プレス 広告 Marketing & PR Manager ファ...
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収700万円〜800万円
  • 東京都
Fashion HR
バラエティ番組の制作スタッフ<正社員>勤務地はテレビ局
  • 株式会社Bambina de Oro
  • 正社員
  • 月給20万円〜
株式会社Bambina de Oro
【正社員】 語学情報誌のグラフィックデザイナー
  • 株式会社日中通信社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
アパレル販売【アレキサンダーワン】新宿伊勢丹(駅チカ)...
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
服装自由20-30代が中心に活躍中『アレキサンダーワン』 ▼...
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 東京都新宿区新宿
GIRLSWOMAN
アパレル販売・青山店/ラグジュアリーブランド
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,550円
  • 東京都港区南青山
スタッフブリッジ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2017/3/2313:28:33

自分が真似したい先輩が近くにいるかどうかは大きな差を生みます。就職に成功した先輩の真似をしてアドバイスをもらい、4年間、必死に頑張れば成功しやすくなります。

手本にならないような人と交遊しても意味はありません。また、手本になる先輩がいても、同じように頑張らなければあまり意味はありません。

難関大だと手本になる先輩が多いので、圧倒的に有利です。