ここから本文です

スーパーカブのC100について

ame********さん

2017/3/1613:09:15

スーパーカブのC100について

私はスーパーカブのC100いわゆる初期型のカブが好きなんですが、c100といっても所詮は原付なので非力です。そこで、c100を買って50cc以上にボアアップするか、すでに50cc以上のc105を買って乗るかで迷ってます。
やはりカブ好きとしては、初期型C100の車体を買ってボアアップする方が夢がある気がします。
私はバイク初心者なので、よくわからないんですがc100を買ってバイク屋などでエンジン(OHV)とかそのままでボアアップしてもらう場合っていくらくらいするんでしょうか?

閲覧数:
267
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frd********さん

2017/3/1709:28:51

私も色々なカブを乗ってきて、今はc100 2台とかもめです。
人それぞれ、カブの楽しみ方はあると思いますが、オリジナルが、私は好きです。
OHVが好きで、私も以前C65ピストン入れ、ボアアップを考えたんですが、シリンダー削るの勿体なくて、やめました。
c100の格好が好きで、OHVエンジンにこだわらないのであれば、OHCのエンジンに載せ換えも、1つの手だと思います。
OHCなら、色んな排気量のボアアップキットも沢山ありますから、その方が良いかもです。
少しの加工で、載せ換えは出来ると思います。
それか、c100に良く似ている、前期型のC65も有りだと思います。
参考にして下さい。

  • frd********さん

    2017/3/2112:20:07

    OHVのボアアップキットは、どこのメーカーからも発売されて無かったと思いますよ。(私の勉強不足かも知れませんが )
    皆さん、よくやられてるのが、C105の腰上交換か、C65等のピストン流用で、シリンダーボーリングです。
    それと普通のバイク屋では、やってくれるところ、あまり無いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/3/2022:39:35

いじらない方がいいと思いますよ。オリジナルだからいいんです。私の記憶ですが、C100は元気がよくて、現在のカブよりよく走ったように思います。

yam********さん

2017/3/1622:55:18

エンジン載せ換えになるかと。
C100に憧れ、手間がかかりそうなのでC50に乗っていますがカブはオリジナルがいい。
ボアアップしたり改造してもカブの域は超えない。速くてパワーのあるバイクに乗りたいのであればカブである必要がない。
リッターSSとかも乗りますがカブに載っている時間は至福の時間ですよ。カブに乗っていてたまに目が三角になっている事に気がつくと自分はまだまだカブに乗る資格がないなと想います。

smg********さん

2017/3/1615:30:04

c105を買ったほうがいいと思いますよ

hin********さん

2017/3/1614:24:01

バイク屋さんによって工賃もマチマチですし、
組むキットの値段もピンキリです。