ここから本文です

仕事の事で悩みがあります 私はヤマト運送で働いて、仕分けの作業をしています...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1616:46:18

仕事の事で悩みがあります

私はヤマト運送で働いて、仕分けの作業をしています

今年で入社して1年が経とうとしています

1 主に仕分け内容は、ベルトコンベヤーから流れる荷物を

地域番号に取る作業と、取った荷物をトラックに積むために、ボックスに入れる作業と2つあるんですが、自分は、積む方が苦手で、遅かったり、バランス悪く積まさったりして、基本的には取る作業を任されてるんですが、グループ長からは、積む作業も少しずつ覚えていこうといわれ、グループ長がいる時は、荷物の少ない前半のみグループ長と積む作業を教えられながらやっています。

私はコミュ障でなかなか自分から話が出来ず、質問なども苦手でしたが、唯一グループ長は、話しかけやすく困ったときなどアドバイスをしてもらったり、休憩時間は話しかけてくれたりと優しくいい上司だなと思っていたんですが、ここ何日間かグループ長の様子が変だなと感じます

いつもなら明るくニコニコしているんですが、なぜかここ2、3日かムスッとしていて人が変わったかのように感じで、すごくショックです

理由は分かりませんが、考えられるとすれば

1今は、引っ越しの繁忙期で、忙しく余裕がない

2 私は覚えが悪く、質問ばかりしていて呆れはてたのか

そして、今日、朝に、上司Aさんとグループ長と何やらヒソヒソ話をしていて、何だろうと気になりましたが、最近グループ長の様子が変だし、私に対する悪口なのかとも考え被害妄想してしまいました

そして、グループ長から取りの方がいいなら取りでいいよと言われ、口調が強く言われニュアンス的に怒ってるようにも聞こえ、何も悪いことも言っていないし、何だろうと不安になり今日は取りをしました

そして今日の仕事が終わり、会社を歩いていて聞こえてきた言葉なんですが、上司のAさんとBさんが明日、〇〇←(私の名前)さんの担当休みでいないけど、誰か積む方やってもらえる人いないかな、(誰か動ける人が入ればいいんだけど)と聞こえてきて、私は前半でグループ長がいる時しか、積む方も少ししか経験してないので、私って役に立ってないんだなと思い、落ち込んでいます

閲覧数:
6,099
回答数:
45

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coinbank3さん

2017/3/1716:06:46

自閉症の子に仕事を教えてます。ふつうの人に教える10倍かかりますし、作業もとんでもなくトロイのでええ加減腹がたちます。しかし覚えた仕事は文句も言わずに延々とやってくれてます。
国内外を問わず3%程度の人が何等かの障害を持っていて、それは本人や親のせいではなく遺伝などによって生じたものであり、健常者は支えてあげるのが人間としての役割だと思って付き合ってます。サルの社会では切り捨てるでしょうが人間はサルではないので
それで彼にいっているのは常にメモをとって、家に帰って復習するようにさせてます。覚えられないなら上司に相談してどうしたらうまくできるか一緒に考えてはどうですか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/44件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syouwaobasanさん

2017/3/1718:21:17

たくさんの、回答が来ているようですが、読んでしまうと迷ってしまうかもしれませんので、
読まないで書かせていただきます。

1・グループ長の不機嫌のもとは、1.2.のほかにもたくさん考えられます。
彼女にふられた。友達ともめた。親が病気になった。
結婚していれば、夫婦喧嘩をした.子供の進学問題、奥さんが車をぶつけた! 子供が熱を出したため睡眠不足!

また、会社で一生懸命やっているのに人も増やさず荷物ばかり増える。などな ど…。考えれば山ほどあります。

だから、何もわからないまま、被害妄想になっても何にもなりませんね。

2・上司のAさんとBさんが〈明日○○さんの担当休みでいない。誰か積む方やっ てもらえる人いないかな。〉
これは、明日の仕事の話ですよね。上司が明日の仕事の心配や人の手配をする のはあたりまえで、どこの会社でもあることですし、それがAさんBさんの役 目なのです。だから、何も心配することはありません。

次からは、本当に失礼な言い方ですみません。

もし、あなたが役に立たないんだったら、会社はあなたに1年も給料を払って雇っていないとおもいます。会社は利益を求めるところですから…。

ただ、1年間のあいだには、周囲の人が相当あなたをかばったはずです。
仕事を教えたり優しく話しかけてくれたグループ長。
AさんBさんも、もっと上の人に、○○さんはダメだとは言ってないと思います。
言っていれば、あなたはやめさせられたはずですから…。
それは、あなたがいい性格をもっているからだと思います。

周りの人を信じて、いつものように働きましょう。
被害妄想になったり落ち込んだりしては、みんなの優しさもあなたの役に立たなかったことになってしまいます。

いい会社ですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/3/1716:19:03

30代後半の男です。
私も若い時、97年から99年まで佐川と福山で殆ど同じようなバイトをしていました。

グループ長の機嫌については、
2、3日くらいなら様子見でも良いかもしれませんね。
仕事や家庭など別の事が原因で悩んでいるだけかもしれませんよ。
長期化するようなら「私が原因で怒ってますか?」と聞いてみればいいです。
もし、あなたが原因だという人なら、とんでもなく小さな人間だと思います。
聞いたら、多分、違うよ、ごめんね、と言うと思いますよ。


もう一点の最後の悩みは、よく分かりませんでしたが、
真面目な性格で一生懸命やっているのだから、たとえ出来なかったとしても続けたくて続けられるなら、問題ないと思いますよ。

努力できるタイプの人だと思うので、話しやすい人でも誰でも良いので先輩とか同僚とかに、積み方で、こういう時どうしれば良いのか分からないけど、どうやってる?等、質問や相談してみてはどうですか?
教えるのが好きな人もいるだろうし、先輩なら聞かれて嬉しい人もいるんじゃないですかね?

私は18の頃、佐川で無理して腰を痛めたけど、その後も無理して出勤して腰を悪化させた事があり、その他の職種でも無理して体に影響し、今でも痛みを引きずっていますので、休むときはしっかり休んで体を第一にしてください。

体が資本と分かっていても若い頃は無理をしてしまいますが、へんな責任を感じずに長期的な視点でお仕事頑張って下さい。
システム運用については、もっと上の役職の責任者が考える事だと思いますので。

2017/3/1716:11:39

自分の悪口を言われたんなら、警察に行けば解決するよ

romanmimozaさん

2017/3/1714:38:39

あまり不機嫌が続くようでしたら、グループ長本人に、『(グループ長についていってるのですが)、ご迷惑をかけてましたら申し訳ないですが、何か失礼がありましたでしょうか?』っと、能動的に行動してみるのはどうでしょう? ほとんどの人が、実は人見知りです。自分をコミュ障だから!って、片付けてたら、向上した達成感を味わえないのは、非常にもったいない様に思います。被害妄想してしまうのは、自分にまだ、自信が持ててないからで、直接言っても来ない、陰口を気にして、あなた自身を自虐してしまうのは、あなたが可愛そうです。生活の為ですから、もしか嫌われても開きなおりましょ! 高給エリートなお給料なんて、もらってませんでしょう?? 気にしすぎかと。もし、自分で動きが鈍いと思うなら、ストレッチして、機敏な体を作ることが、バランスよく積むには、どうしたらいいのか、作戦を立てるなど、改善する方に神経を使いましょ〜。上司になれば、自分のことが精一杯で、部下のご機嫌なんかとってられません。ちょっとのことで凹まれたら、上司としても、たまりません。たとえもしか、怒られても、ハイ!すみません!っと言って、へこたれない印象を持たせておく方が、主さんも、気がラクなのではと。仕事は仕事で、プライベートは、楽しむだけ楽しみましょ。私も、若い頃、あなたと同じ様に、気にしてプライベートもくよくよして、とても損した気持ちです。コミュ障を認識しながらも、働いてるって事は、大変感心です。尊いことです。気に病んで体を壊さない様に。

2017/3/1714:15:01

私も双極性障害(躁鬱)で1996年に首になりましたが、元郵便局員で、小包の仕分けをしていた時間も少なくありません。

後半に長文が書かれていますが、忙しくて疲れれば誰だって、特に後輩に冷たくなるのは仕方がない、というのが、まだ働けた頃の私の感想です。

ご自分が先輩達にとって、「実際以上にウザイ存在」、という加害妄想の匂いがして、コレは危険だなぁ、という印象を持ちました。

私が3 , 4行目に書いた事を休み時間に唱え、どんな言葉遣いで先輩に「弱音」を吐けば上手に励まして貰えるかを、考えて見ては如何でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。