ここから本文です

去年からNHKに受信料を払っていて支払い義務がないことを知りました支払いは振り込...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1622:37:11

去年からNHKに受信料を払っていて支払い義務がないことを知りました支払いは振り込みですので振り込まないようにしようと思いますが、集金人が家に来たときに放送法第64条には契約義務はあるが支払い義務はない、だ

から支払うつもりはないと言えば帰りますか?NHKと契約してます。
動画撮りながらだとさっていくそうですがプライバシー侵害などで不利になりますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1622:46:39

契約した以上、支払い義務は生じます。
TVを設置した以上、契約しなければなりません。
契約して支払わなければ、債権が発生します。(契約不履行)
契約を解除しない限り、支払いを無効化することは出来ません。
解約方法を調べた方が良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fly********さん

2017/3/1820:24:12

>だから支払うつもりはないと言えば帰りますか?

ちょっと弱いかもしれないので、ビデオカメラを持って録音録画しながら対応しましょう。
犯罪者にプライバシーはありませんから、ガンガン取りまくりネットで晒し者にしましょう。

下の↓サボテンはNHK擁護者のオカマだったのですが、この頃やっと改心したのでしょうか?まともな回答をしています。

raw********さん

2017/3/1808:53:03

BSでない限り、契約義務なんてありませんよ。普通にNHKは映ります。

BSは、契約のメッセージが出るので、解除しないと見ることができません。

NHKの受信料は、番組を見るための料金ではなく、公共放送を維持するための費用です。

公共放送とは、民間の広告費で運営している放送局とは違って、国民がみんなで負担する費用です。

あなただけが払わくていいという権利はありません。

支払い義務がないのは、テレビやレコーダー、ワンセグ、ケーブルテレビなどの受信機を所有していない家庭、あるいは、受信機が壊れている場合。

また、生活保護や身体障碍者、老人ホームなどです。

集合住宅では、アンテナの取り外しができませんから、映りませんは通用しません。

nao********さん

2017/3/1805:56:47

この質問、「吊り」じゃないの?

※どうせアンチNHKの投稿だし。

ody********さん

2017/3/1805:03:15

動画撮りながら応対するのは面倒なので正攻法(実践済み)を伝えたいと思います。

まずNHKと契約していて振込用紙で支払っていると思いますが振り込まずに放置すると二ヶ月後に延滞金を合算した振込用紙を送ってきます!

コレは貴方がNHKと受信契約を結んでいる為、逃れることは出来ません。

契約→支払う義務が発生します!コレに関しては車のローンだろうがアパートの家賃等と一緒で契約成立=支払いの義務が成立するのです。

\_(・ω・`)ココ重要!

ということは…

解約してしまえば契約が途切れるので支払い義務が無くなります。

NHK放送局に出向き窓口で受像機撤去届けの用紙を貰い記入すれば解約完了です。

但しNHK(日本犯罪協会)は契約者が減ると困るので説得しようと試みます…(笑)

日本犯罪協会は
『国民の義務だ!』とか
『公共料金ですから』とか
あぁだのこうだの述べるでしょう…

『公共料金ですから』に対しては
『電気、ガス、水道と同じ扱いと認識します…支払わないと止められるので日常生活に支障をきたすので払いますがNHKの放送は必要としないので電波を止めてください!』

コレで( ・∀・)b OK!

『国民の義務だ!』と言ってきたら

『何時から日本は社会主義国家に変わったのですか?』

『国民の為の公共放送だ』と言ってきたら

『公共と大見得を切ってる割には自動販売機にモザイク処理してないし走行している車だろうと全てにモザイク処理しておかないと一定のメーカーに対して繋がりが有るのでは無いかと思うのですが…何処が公共放送ですか?放送で流して良いのはアナウンサーの顔だけでは無いのですか?全裸で放送するなら良いけど服を着ている以上、何処かのメーカーに賄賂貰ってるとしか思えません!』

と言いましょう

『放送法で云々』と言ってきたら

『その法律に日本国民は1日に30分以上NHKを視聴する義務があると書いてあるのですか?』

この辺で良いと思いますが……

一番最初に回答してある〇〇さんの1人放送局?見ましたがNHKから請求書が送られてきてるあたりを見る感じでは胡散臭いですね(私個人の意見ですので)

契約していて支払うのを拒むと少額訴訟などで強制的に支払わされるらしいので、まずは解約されることをオススメ致します。

幸運を祈る!

るんさん

2017/3/1700:13:42

テレビがないの 確認する勢いですよ
テレビ見れないように 受信しないのであれば
払わなくていいといわれたことありますNHKの人に

確認に行きますと言われたことも
テレビないか テレビの電波とか
写らないようにすれば よいみたいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる