ここから本文です

お札の向きについて教えてください。 現在、リビング横の洋間の背の高い本棚の上...

han********さん

2017/3/1623:46:02

お札の向きについて教えてください。
現在、リビング横の洋間の背の高い本棚の上にお札を置いています。
現在の住まいは、リビングと洋間がひと続きになる造りで、扉や収納、窓などの関係で家

具を置けるような壁面は、リビング、洋間合わせても2面しかありません。
スペースの関係でリビングに本棚は置けず、洋間に置いているのですが‥
マンションは、東向き、本棚を置いているのは南側の壁でその上に壁に立てかける形でお札を置くとどうしてもお札の向きが北向きになってしまいます。
ネットで調べてみた所、お札の向きは、東もしくは南向きが良く、北向きでは、神様(仏様)に背を向ける形になるとあり、すごく気になり始めてしまいました。
とはいえ、家具の配置を変えるのはほぼ不可能、本棚の上で無理にお札の向きを変えると不安定で落ちてくる可能性もあり、最近、地震も多いので、どうしたものかと悩んでいます。
因みにお札は、紙のものもありますが‥大きめの木で出来ているものです。
何か良い方法はないでしょうか?
折角、ご祈祷していただいたのに神様(仏様)に背を向けている形では、悲しくなってしまいます。
今、神社、お寺で頂いたものをその本棚にまとめて置いていますがそれも大丈夫なのかと気になっています。

また昨年、出産したのですが子宝祈願、安産祈願のお札は、お礼参りにいくまで立てかけるような形で置いておくのが良いのでしょうか?
本来であれば、お礼参りにすぐ伺うのが良いのでしょうが夫の祖母宅の近くのお寺(住まいは関東、お寺は、東北)で子供もまだ小さいのでなかなかお礼参りに行けずにいます。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uts********さん

2017/3/1711:43:45

方角はやはり気になるところ。

北面(西面)の壁に御札が入るスペースが少しでもある場合は壁掛け式の御札を置く台というものがあります。

例えばこのようなもの
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rcmdhl/gc-4993896900416.html

ちらを使うとそこそこ御札を奉祀することが出来ると思います。
尚、神社系の御札は重ねてお祀りしても可ですので。
通常、神社、仏閣は別にお祀りした方が良いと思います。

基本的には本棚に置くと言うことがやはりはばかられるかと。
方角はどうしてもの場合は仕方有りませんので北に配置でも良いです。

ただ、御札をいかに大切にお祀りするかと言うことが問題なのであります。

大事なお客さんが来たとします。
それを物がごっちゃになったところにご案内。
これはさすがにまずいですよね。

しかるべき位置に招き失礼がないように対応すると言うわけであります。

方位が駄目な場合は清浄な高い位置が最も良いと言うことを念頭にお考えください。

そう言う考えでお祀りするとここだという場所が見つかりやすいと思います。

北にお祀りする理由ですが、背を向けるという物ではなく「天子南面す」と言うことでお偉い人は南を向いて座っていた。
また、東から新しい光を浴び夕刻まで日に常に当たる場所と言うことで北、西と言うことになっております。

御札をお返しする場合はそのままお返しするときまでお祀りしていても可です。

質問した人からのコメント

2017/3/17 17:57:09

詳しくありがとうございました。
大変、参考になりました!
本棚と書いてしまいましたが‥ガラス扉のキャビネットで‥住まいの中で唯一見上げる場所です。
賃貸物件なので出来る事は限られてしまいますがお札を置いている場所を清潔に保つ事を心掛けようと思います。
URLをつけてくださった台もどういうものなのかよく調べて購入を検討しようと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2017/3/1706:32:41

真北に向いていなければ良いと言う考えもありますので、
多少ずれていればよろしいということになります。
また、北向きにしか安置できないという場合もありますが、
それは仕方ないことです。
神社や寺でも真北を向いている例はみられます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる