ここから本文です

長文です。 職場で何かとトラブってしまいます。 具体化に言うと、人間関係や...

nazenano0さん

2017/3/1701:14:59

長文です。

職場で何かとトラブってしまいます。
具体化に言うと、人間関係や作業内容の食い違いです。
自分にも非がある事は認めます。
良く怒鳴ってしまいます。

最近、人間関係で仕

事時間を変更させて頂きました。
しかしながら、作業内容が多少違う為、自分に合わない(苦手な)作業が出て来ました。
それは分かっていた事なのですが、そこまで大変な作業だとは思っていませんでした。
自分の甘さを痛感しています。

やはり自分には難しい作業なので、時間を以前に戻して下さいと上司に伝えました。
勿論、今すぐにではなくとりあえず、今月頑張ってみますが、やはり無理と思うなら来月から戻して欲しいとも伝えました。
自分でも都合の良い話しだと思っています。

先日、作業の食い違いから同僚と揉めてしまい、そこでまた怒鳴ってしまいました。
その事を同僚が上司に報告。

上司は「俺は怒っている。時間変更して無理だからまた戻してくれだの、またトラブって。遊びに来てるのか?俺を裏切るのか?明日からもう来なくていい。」
自分が「いいえ、自分が悪かったのですみませんでした。仕事は続けさせて下さい」と伝えたら「無理でしょ?またトラブってるんだから出来ないでしょ?部門の皆に頭下げれるの?俺のおる前で皆に頭下げろ」
と言われました。

正直「俺のおる前で皆に頭下げろ」と言う意味が分かりません。
その中に、時間を変更するきっかけとなる、トラブった奴もいます。

今までトラブって来て、そのつど皆には謝罪はしています。
勿論、今回時間を変更する時も、理由を話し、迷惑かけますがよろしくお願いしますとも伝えてありました。
他の方に頭下げても、そいつには頭下げたくないと言うのが本音です。

誰に言われた訳でもありませんざ、いつも早朝から出勤、年末も早朝4時から出勤で休憩無しで13時間労働と言う日もありました。
それなりに頑張って来たつもりです。
ですが上司にそこまで言われた以上、もう上司の下で働けません。
皆さんならこのような状況どうされますか?

また明日から来るなと言われましたが、契約上、退職は1ヶ月前とあります。
このような場合、退職はすぐには出来ないのでしょうか?
1年ですが、なんやかんや頑張って来たので、退職しない方法を考え抜いた末、勤務時間を変更すると言う答えを出したのですが、その答えも間違っていたようです。

文章がまとまらずスミマセンが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

補足皆さん回答ありがとうございました。

一つどうしても分からない事があります。
「俺の居る所で皆に頭下げろ」と言う事です。
何故、俺の居る所でなのでしょうか?
本文でも書きましたが、上司に言われなくても、皆にはちゃんと頭下げてます。

後もう1つ、上司が明日から来なくていいと言うならば、契約上は関係なくすぐ退職しても問題ないのでしょうか?
ちなみに退職届けを書く時に、私用で退職と書かず、上司に明日から来なくて良いと言われたので、と書くのはありだと思いますか?
退職の決定的理由は、来なくて良いと言われた事ですが、やはり私用と書いた方が良いのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1701:33:18

こんばんは。
まずは、過去のトラブルの原因は何か?を考えたほうが良いのではないでしょうか。
あなたが怒鳴ってしまうほど、相手があなたを怒らせることをしているのであれば、あなたが改める必要はありませんよね?

仰る通り、自分の意思で変えて欲しいと伝えて元に戻してくれというのは安易かなと思います。
仕事で業務内容や時間が変わるというのは、あなた以外のどなたかが影響を受けているのではないでしょうか?
なので、その方に対して上司もどう説明したら良いのかが分からないのです。
あなたの望みばかり叶えていれば、部下に示しがつかないのだと思います。
そこは、あなたが上司の立場だったら…を考えてみれば分かると思います。

退職は会社ごとに取り決めが異なりますが、あなたの会社が1ヶ月前と決めているのであれば、その通りなのでしょうね。
ただ、有給休暇があるのであれば、休暇を使って休むということもアリだと思いますよ。

人間関係は難しいですよね、お互いがお互いを尊重しなければ成り立ちませんから。

  • 質問者

    nazenano0さん

    2017/3/1701:43:56

    怒鳴らせてる相手に問題があります。
    この人が入って来てから自分はこの人に怒鳴っています。

    皆もこの人に、かなりの苛立ちがあります。
    でも皆は、その苛立ちをこらえてます。
    こらえきれないのが自分なんです。
    だから怒鳴ってしまうのです。

    実は上司も、自分が怒鳴ら原因がこの人にあるのを分かっています。
    そして、勤務時間を変更した理由もこの人にあると言うことも。

    勤務時間を変わったとは言え、人数がいない時は自分がその時間に入っています。
    ですので、何とか回っているそうですが……
    自分に非がある事も確かな事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az4rashiさん

2017/3/1701:30:11

「それなりに頑張った」では、だめなのですよ。 本当に、ご自分に都合のいい言い分ばかりで、読んでいて呆れました。
上司さんのお気持ち、よく分かります。正直辞めてもらいたいんだろうなと言う気もします。

明日から来るなといわれても、あなたが心を入れ替えて頑張りたいと思うのであれば、その旨、ご迷惑かけたことを謝罪し、また働かせていただくしかありません。やめてもいい、次を探そうと思うのであれば、退職願を出して、やめたらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jesus7jonesさん

2017/3/1701:27:34

会社は学校ではないです。
対価をもらって仕事をする場所です。
気持ちをコントロールできないなら辞めるしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。