ここから本文です

夢占いお願いします

アバター

ID非公開さん

2017/3/1711:01:54

夢占いお願いします

いとこの飼っているペット(小動物)が次々に死んでいきました
ゲージから出して撫でていると動かなくなります
また、自分の家に戻ろうとすると自分の家の庭が燃えており自分で消火しました
すると隣の家の窓からも煙が出ており、周りに人がたくさん集まっていました
これは何を意味する夢でしょうか

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1719:20:58

誰しも一度は必ず、寝ている時に何かしらの夢を見たことがあると思います。
そんな夢には、全て意味があるのです。

寝ている時に見る夢に意味があると言われても信じない人も多いのかもしれません。
信じる信じないは、個人の自由だとは思いますがここは騙されたと思って夢が示す意味に耳を傾けてみてください。

きっと、そこに目には見えなかったけれども大切な真意が潜んでいるかもしれません。
その夢の意味を知るための指針となってくるのが夢占いというものですよね。

夢占いには、寝ている時に見た夢の内容によってそれにはそれぞれどんな意味があるのかが説明されています。
それぞれに全く違う意味があったりしますが、それによって未来に起こりうることがわかったり、ちゃんと夢占いで調べてみると、それは単なる夢ではなく自分では気づけなかった、心の奥にある苦しみや悲しみを意味するものだったりして、ハッと驚かされることも多いと思います。

今までは、夢が示す意味なんて信じもしなかったし、関心もなかったけれども、夢占いを実際に見てみると、確かに当たっていると思うことが多く、それによって夢が持つ意味に注目し始める人も多いと思います。
何かが起こってしまってから、以前に見た夢が意味していたものに気づいたでは遅すぎることもありますね。

そうならないためにも、まだ目には見えないけれども、眠っている時に見た夢が示す意味に注目してみてはいかがでしょうか?

怖い夢を見た時って、何ともイヤな気持ちになり、怖くて眠れなくなってしまうこともありますよね。
怖い夢を見る原因は、自分の潜在意識の中に、恐怖や不安の思いがあることも多いそうです。

怖い夢や恐怖を感じる夢には数多くの種類がありますが、怖い夢や恐怖を感じる夢は、あなたが怖い思いをすることを暗示している訳ではありません。
全ての怖い夢や恐怖を感じる夢に共通している点は、あなたが仕事や学業のストレスあるいは人間関係のストレスを抱えて、自分が嫌になったり、不安になったり、弱気になったり、怒りを感じたり、潜在意識に様々なネガティブな感情を抱いていることです。
そして、これらのネガティブな感情を緩和したり、ポジティブ思考をすべきだと自分自身を鼓舞したりするために怖い夢を見ることが多いようです。
また、これらの夢を見ることにより、ストレスを緩和したり、リラックスを促したり、警告や教訓を学んだりする効果がありますので、怖い夢にはとても重要なアドバイスが含まれています。

夢内容を拝読させて頂きました。

心理が働き掛けた夢ですね。

夢占いは、夢のどの場面が強く印象に残っているのかで結果が違ってきます。

わたしは言葉選びが下手なため、失礼があるかもしれませんがどうか御了承ください。
真実を伝える為に、辛口での回答の場合ももございますので、「辛棒」(辛抱)して下さい...。。


この夢から読み取れるものは、抱える心の負担を軽くしたいという気持ちを表します。

悩み事や心配事、忙しさや嫌気のさす面倒なことなど、負担に感じる何かを排除したいという気持ちのようです。
少し疲れがたまってきているのかもしれません。
また、過去に負った苦い思いや後悔の念などを追い払いたいという気持ちの場合もあるでしょう。
今のあなたは、何かから解放され自由を得たいという気持ちなのかもしれません。

誰でも、困難なこと嫌なことから逃げ出したくなるものです。
しかし、逃げれば済むという考え方ができないあなたがいます。
それだけ責任感もあり、努力家なのでしょう。
時には手を抜いたり、誰かに協力を求めるなどして自分を休ませてあげましょう。


多少なりともご参考になれば幸いです。

もちろん、これはあくまで「夢診断」ですので科学的根拠などはありません。
そのことを念頭においた上で、御願いします。
ただ、ここに書いたことはすべて、夢診断ですので、深刻に悩み過ぎないよう、あくまでも参考までに留めておいて下さいね。

未来が幸多いもので有るよう、祈念し回答を終えたいと思います。
以上、自身が所持する夢辞典を参考に回答させていただきました。

追記 )

私の知恵ノートを参考にしてください。

■ 夢ってなんですか? → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n292198

■ 夢を思い出し、夢を記録して、夢を読み解こう ! → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n286489

■ 起きたときに覚えている夢の断片だけでも記録する習慣をつけるとさらに効果的です。 → http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n291405

最後に、この回答があなたのためになることを祈って、この文を閉じたいと思います。
かなり長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/17 20:19:51

思いつきで質問したようなものにとてもご丁寧な回答ありがとうございました
全て読ませていただきました!今の自分の状況にとてもあっていて納得しました
分析ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chlorine0l1さん

2017/3/1716:15:27

次々死ぬペット、燃える庭、お隣も煙が出て人だかり・・・いかにも何か不吉なものを暗示していそうです。もしくは今の心理状態を反映?

安心して下さい。

結論から言うと、 夢には全く意味はありません。現在の心理状況とも無関係です。
夢は脳が過去の記憶を適当に見せているだけです。それが現実世界に、特に未来を見せたり、未来を変えたりする事はありません。

よく考えている事が夢に出るのは、その記憶にアクセスしやすくなっているので、当たり前の事で意味も何もありません。

あまり考えていない事が夢に出る、記憶には濃淡があって、これは自分の意志とは関係ありません。テストなどで何度覚えようと思っても覚えられない、何の気なしに覚えてしまっていたり、忘れられない事は誰しもありますよね?自分が気がなくても夢に出るのはそんな理由です。

それが、多くの人が夢を見ているレム期では、眠りが浅く、中途半端に起きている脳が、無理やりストーリーでつなげてしまうため、理解不能で意味ありげな夢になりますが、全く意味は無いのです。

夢はどんなきっかけで始まり、そして終わるかは、実は解明されていません。が、現在、神経伝達物質で、快感や多幸感、意欲を担う脳内ホルモンの一種、「ドーパミン」が大きな役割を持っている事が分かって来ています。ドーパミンでクリアな夢や悪夢を見る様になる、ドーパミン阻害薬でそれが消える事からも傍証されます。

夢を見るのも見ないのも、ファンタジーや占いでなく、科学なのです。

多幸感や意欲を担うドーパミンが関わっているのなら、幸せを感じる様な夢を見たいものですが、残念ながら楽しい、うれしいなどのポジティブな感情を伴う夢よりも、逆の不安や恐怖などネガティブな感情を伴う事の方が多いと言われています。これは、夢自体、睡眠時に襲われても対応出来る様に、深い睡眠の間に、半覚醒に近いレム状態を挟み、命を守ろうとしているのと同様で、緊張感を伴っていた方が、急に襲われた時にも、対処できる可能性が上がるからだと思われます。

今回の縁起の悪そうな夢も、何か意味がある訳で無く、現在の心理状態の反映や深層心理の顕在化でも無く、夢の一般的な傾向に過ぎません。

しかも、思い出すたびに自分の理解出来るように都合良く代わっていきますので、既にその内容で見たかどうかも不確か、それが夢です。

夢占いには様々な流派がありますが、それぞれ解釈が違う。それぞれの流派が残っているという事はどちらも当たったり外れたりするという事です。何故?どちらも根拠が無く適当だからです。

「死ぬ夢は、全く逆の大きな幸運を示す吉夢です!」
「赤色は貴方の欲求の象徴、不満がたまっていませんか?」

いかにもそれっぽいですよね?でもその根拠は?

「夢には意味があります。」
その根拠は?

要するに。

夢占いと称するもの、全ての見解、解釈にその根拠が無いのです。
夢を分かりやすくこじつける、死ぬ夢など、皆が良く見て不安になる夢は逆に「吉夢です!」と安心させれば、不安な人は無条件で飛びつく・・・
そんなものです。

嫌な夢なら気にしないことですし、良い夢ならそれを励みに頑張ればよいだけのことです。そこに占いや、知恵袋で、親切に根拠の無い診断をする素人の意見が必要でしょうか?

寝ている脳が適当に見せた映像に振り回され、現実に全く影響のない夢に無理やり意味を持たせようとせず、まだまだ解明されていない未知の力を持った脳をフルに活用し、起きている時に、現実に立ち向かい、自分の力で現実世界を生きて下さい。