ここから本文です

突然のリクエスト、失礼します。 私は老人介護施設へ行き、検眼を致します。 ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2017/3/1711:37:22

突然のリクエスト、失礼します。

私は老人介護施設へ行き、検眼を致します。
他覚検査は、使えればオートレフ、寝たきりの場合はスキヤと板付きレンズを使います。

当然、近点視力表からの換算もしますし、プラチドー角膜計も使います。
ただ、マドックスは使えませんから、Pは眼の動きだけで判断します。

光りが殆ど通らない100歳の眼は、有能視能訓練士tmtmtmtmtm000様ならどのように検眼し、どのように処方するのでしょうか?
過去のメガネ度+残存調節力は全く無関係ですか?
後学のためご教示ください。

これから訪問する方は90歳代の歌人で、白内障の手術は済んでいますが殆ど見えない、しかし歌を詠み残しておきたいと仰います。

医師と相談して下さいと言う「逃げ」でなく視能訓練士らしいお答えを願います。

この質問は、tmt********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ort********さん

2017/3/1714:49:06

横やりを入れて申し訳ございません。
uncletomiy1943様ご無沙汰しております。以前回答をつけさせて頂いた視能訓練士です。
知恵袋での回答を続けられているようで嬉しい限りです。

視能訓練士さんと眼鏡士さんが揉めているようでしたのでたまらず書き込んでしまいました。
我々視能訓練士はどうしても免許を持っているという立場からどうしても眼鏡士さんを尊重することを忘れがちです。
現に私も新人の頃はそうでした。多くの視能訓練士は眼鏡のフィッティングやレンズの性質特性などほとんど理解していない事がほとんどです。
私も正直無知でした。それではいけないと思い、数年前から親交のある眼鏡士さんにお願いして仕事が終わってからフィッティングの勉強をさせて貰っています。眼鏡の事を学んで初めて眼鏡士さん方の知識や技術の素晴らしさを実感しました。本当に頭が下がります。一方我々は眼疾患と眼鏡を繋げる事を専門にして誇りをもって職務にあたっています。時には散瞳薬の使用や医師と治療方針を立てながら処方箋を用意するのが仕事です。それ以降は眼鏡士の方に全てをお任せしています。

お互い専門分野を極めてきた者同士、お互いを尊重して歩み寄った関係を築くことが結果患者に素晴らしい眼鏡を提供出来るものと信じています。
視能訓練士目線でのご意見も、uncletomiy1943様のご意見もよくわかります。

視能訓練士の方も誹謗中傷する気など全くなくプロとしてのご意見を述べたかっただけなんだと思います。

せっかく関連業界で働く者同士ですからどうぞ患者様のためにお互い仲良くして頂ければと思います。

部外者のうえ、長文で大変失礼致しました。
uncletomiy1943様と今後益々の意見交換が出来ますこと楽しみにしております。

• 質問者

unc********さん

2017/3/1718:14:04

orthoptist0255様、2016/11/25以来のご無沙汰でした。
    私はあの時、かなり失意の底でしたが、元気を頂き、再度立ち上がりました。
    良い回答者様がいらっしゃることで勇を得ました。
    本当にありがとうございました。
    いつまで続けられるか判りませんが、ランドルト氏環様を念頭に置いて頑張ります。

本日のご意見、一言もございません。
    脱帽です。

「同じ業界の者同士」と言うフレーズで踏ん切りがつきました。
    貴殿のお言葉でピリオドです。

実は矛の収め先に困って居りました。
    ふふふ
    また、助けられてしまいましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tmt********さん

編集あり2017/3/1712:22:02

光が通らないのであればもちろんレフやスキアは使えません。
ですから古い眼鏡を参考にするしかないでしょうね。
あとはもちろんできる限り検眼レンズで視力も測りますよ。

白内障の手術は済んでいるのであれば通常は遠方合わせか近方合わせ(-2から3)であると考えられますし、残存調節力はほぼありませんよね。
その辺から推測して処方するしかないのでは。

オペ後なのにほとんど見えないということは、他に視野欠損や眼底病変も考えられますので眼鏡でできることは限られいると思います。

過去の質問で私に言われたことが気に入らないのですか?
ですが、普通に考えてちゃんとした眼鏡屋さんならネットで眼鏡を買えるというような回答はされないと信じてましたので、正直驚いたのです。

私は並のORTです。別に特別な事をいったつもりもありません。当たり前のことを言っただけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる