ここから本文です

出退勤のタイムカードの打刻、不正者をどう捕まえればよいか?

go2********さん

2017/3/1715:32:56

出退勤のタイムカードの打刻、不正者をどう捕まえればよいか?

教えてください。

遅刻した場合、早退した場合、打刻せずに、申請書で時間をごまかすといった手口です。

10:00からの仕事で、11:00に来たとしても、打刻せず、申請書で10:00に来たことにするということです。

20:00に退社したのに、申請書で22:00に退社したことにするということです。

現行犯でないと、捕まえられないのでしょうか?

万引きだと、支払いを済ませてないものが、そこにある、わけですが、忘れたといわれた場合など(打刻)、どうすればよいですか?

閲覧数:
550
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2017/3/1716:26:32

私どもでも正規な勤務をしてるが、タイムカードを打たない輩がいます
このような方はいくら注意しても治らないです
ましてごまかしておれば次の対策を考えます

うちでは、その日の終業後にタイムカードのチエックをさせてます
上司のチエックですが、上司もこのような打たない人間は把握しています

、即日、遅くとも翌日に打ってない分は手書きで本人にかかせます
そして上司の確認印を押させます
その日の終業時には上司はそういう人間(ブラックって呼んでますが)の勤務時間をメモして証拠を作っています

そして、ごまかしの申告をすれば厳重注意です
度重なれば、懲戒処分場合によっては解雇します

  • 質問者

    go2********さん

    2017/3/1803:11:18

    まず、上司がアホです。
    当社の場合。
    そのブラックと関係している可能性もありです。

    申請書も数枚か数十枚あるはずです。
    給与の返還請求、解雇はむつかしいでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/3/1716:12:50

作業日報を書かせないのが、不正を増長させます。

36協定を見直し、協定内容を最近の勤怠管理方式に変更します。
労基法では残業をしてもしなくてもタイムカードの打刻時間で賃金計算しなければなりません。
これが不正を正当化させる笊法と言われる由縁です。
残業も、早朝出勤も、現場長の指示命令の無いものは認めないとし、これらは作業日報で確認すると協定します。
タイムカードは、当該施設滞留時間の記録でしかありません。
タイムカードが実働時間の証拠である根拠は何処にもないからです。

作業日報に、誰それと何某が、こういう目的で、◎分残業しましたと、現場長とその上長の認め印無きは、残業認めずとします。
タイムカード打刻印字は、実働作業時間じゃありません。

出勤簿またはシフト表などもあるのでしょうから、勤怠は、作業日報を含めて、これらを全部確認して計算するのが、公平な慇懃計算です。
個人の申請書を受理するなら、上長の承認印が必要です。
上長に不正が有ったら、責任を追及しましょう。

mst********さん

2017/3/1715:56:07

普通の組織体であれば、こんなことはあり得ない。
いったいそこの管理者は何をやっているんだとなる。始業時に人が欠けているのによく業務が成り立つよな、また終業時に人がいないのに、その人間を探すことなく終業する、考えられない。
どうすればいい?管理者を変えることだな。

pin********さん

2017/3/1715:41:16

会社の労務・総務・事務などに話をするのが一番かと。

こっそりとなら、公衆電話から上記担当部署に
「御社のAさんが就業時刻をごまかしています。」と話して切ればいい。

堂々となら、上記担当部署に行き
「Aさんがこのようなことをしています。悩んだ結果最近体調がよくありません。
一度そっと調べてください。」でOK

まぁAさんと担当部署が、かなりの仲良しなら、あなたが責められる可能性も。
だから、上に書いたこっそりをお勧めします。