ここから本文です

「ほぼ日」の上場初日は売買注文が成立しなかったようですが、売り注文がゼロだっ...

ugk********さん

2017/3/1718:38:12

「ほぼ日」の上場初日は売買注文が成立しなかったようですが、売り注文がゼロだったのでしょうか。東証で売買不成立とは売り、または買い注文ゼロを意味するのでしょうか。

閲覧数:
412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2017/3/1719:06:11

上場初日(昨日)は、公開価格(2.350円)の2.3倍までしか気配(株価5.410円)が上がらない。

で、大引けで、200.000株…5.410円…370.000株。買いのほうが170.000株多かったと思う。←この売りと買いの株数が同じ(全株一致)にならないと売買不成立。

※ふつうのS高は大引け比例配分で20万株約定するけれど、IPOは売買不成立のまま翌日(今日)5.410円から始まる。

今日は一転、特売りスタートで5.360円で全株一致。昨日より下がって始まったのは規制のため。←マネーゲーム化を抑える。

①成行買いの禁止。
②即金規制。←購入分の買付余力ではなく、出金可能額がないとダメ。

※規制をかけても、2日目も上がって始まることが多い。考えられる理由は、今日もIPOが2社上場したので、資金がそちらに回ってしまった。3連休前なので様子見という感じかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

2017/3/1718:54:21

ご認識の通りです。
売買不成立も同様です。
「ほぼ日」は幾らで寄りますかね。