ここから本文です

主人(27歳)の健康診断の結果がGOTが56、GPTが96で要精密検査でした。血糖、コレス...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1719:12:39

主人(27歳)の健康診断の結果がGOTが56、GPTが96で要精密検査でした。血糖、コレステロールは基準値内です。

お酒はまったく飲まないのですが主人は食べるのが好きです。甘いものやお菓子、ラーメンを食べに行くと必ず替え玉2杯は食べます。運動はゴルフ、仕事終わりにバスケをしたり時々ジムに行っています。BMIは基準値内で見た目も太っていません。食べ過ぎが原因でしょうか?本人は要精密検査を受けずにダイエットすると言っています。
何を気をつけていったらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
344
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eat********さん

2017/3/1721:08:44

食べるのが好きとは言え、深酒
しないし、まだ27歳でしょう?
しかも標準体型。

「食生活の問題」というより「肝
炎等の疾病」が疑われるケースで
す。

肝臓は「沈黙の臓器」と言われ、
肝炎は自覚症状がないまま進行
します。

自覚症状が出た時には肝硬変な
どの重篤になっている危険性が
あります。

だから医師は「要精密検査」と
指示したのです。

下記リンク先に肝臓専門医の
リストがあります。

・日本肝臓学会 認定専門医
https://www.jsh.or.jp/medical/specialists/specialists_list

健康診断の結果を手元に用意
して、まずは電話で精密検査
の予約をしてください。

大病院は紹介状なしだと追加
料金(5000円程度)が掛かり
ますので、まずは個人クリニッ
クがいいでしょう。

もし最寄りの個人クリニックに
肝臓病専門医が在籍しない場合
は、かかりつけの内科に健康診
断の結果を持参して、肝臓専門
医のいる病院に紹介状を書いて
貰ってください。

私の主治医によると、20年前だ
と「肝炎ウイルス感染」は「死
の宣告」だったそうです。

いずれ肝炎ウイルスが活発化し、
肝硬変へと進み、肝硬変で死ぬ
か、その後肝臓がんへ進行して
死ぬか、のどちらだったかとの
こと。

それが数年前に肝炎ウイルスを
体内から除去する薬が認可され、
ほぼ完治できるところまで来て
います。

早く受診しないと一生後悔する
ことになりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owl********さん

2017/3/1719:24:29

「要経過観察」ではなく「要精密検査」なら
指示通り、精密検査を受けるのが
正解かと思います。
風邪薬とかしばらく飲んでいた薬剤があったなら
GOT、GPTが上がる可能性はあるかもしれませんが
アルコール以外の飲食物で肝機能の数値が上がる事は
少ないのではないかと思います。
96まで上がるのは、たまたま、とか何かの間違い?
とかの可能性は低いと思いますし
酒のせいではないとなると、かえって病気の容疑は
高まる訳ですから、ウィルス性肝炎の予兆の可能性だって
ゼロでは無い訳ですし
まずはこのまま経過観察で良いか、医師の判断を
仰いでからダイエットしたほうが賢明に思います。
気を付ける事は、自己判断せずに
検査を受ける事かと思いますよ。

yas********さん

2017/3/1719:16:49

まだいいよ、来年以降気をつければ。