ここから本文です

ランクルやジムニーなどの4WD車で林道を走った時に、路肩崩壊した事がある方にお聞...

dddwwommowwbbbさん

2017/3/1721:43:54

ランクルやジムニーなどの4WD車で林道を走った時に、路肩崩壊した事がある方にお聞きします。
車幅に対して道幅はどれくらいでしたか?
どうやって帰還しましたか?

補足【ランクルやジムニーなどの4WD車で林道を走った時に、路肩崩壊した事がある方】にお聞きしています。
別の質問で第三者さんに回答してもらいましたが、削除依頼は丁寧にお願いしても失礼にあたる様ですのでもうしませんが、お気を悪くされたのなら本意ではありませんので了承願います。
【体験者および間近で見られた方】のみの回答をお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2012:49:34

車幅ぎりぎり、レスキュー呼んでウインチで巻き上げ。

雨、下りのカーブ、ブレーキ踏んだら半分滑って崩れたって落ちたって感じ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/24 11:36:53

orenonahamaedadazoさん、貴重な回答ありがとうございました。
takamagahalaさん、もし削除依頼を見て気を悪くされておられたらすみません。当初から該当者が少ない事で回答が付かず、自動で再投稿される事も想定していたので削除依頼をした次第です。お心遣いには感謝しております。
偽善者のyahho_yahho_123さんはせいぜいネットの世界で威張っていて下さいw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/2010:18:47

<<<有難い回答なのですが理屈は理解しているつもりなので、
体験者せめて体験した人を間近で見た方からの回答が欲しいのです。
そうでなければ申し訳ありませんが削除してください。>>>

・・⇧・・・何様のつもり???

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

takamagahalaさん

2017/3/1813:40:57

>ランクルやジムニーなどの4WD車で林道を走った時に、路肩崩壊した事がある方にお聞きします。
…路肩崩壊した林道に出くわす事は多くとも、自分の車の下で路肩崩壊が起きた人となると少ないだろう。

車幅に対する道幅を調べても、参考にならないだろうし。
…車幅と道幅の関係より、路肩の強度と、路肩にどれだけ寄ったかの方がはるかに重要だ。

林道を作るとき、元からある地盤を削ったか、土を盛ったかで、路肩の強度はまるで違ってしまう。

道を挟んで登り斜面(山側)と下り斜面(谷側)があったら、たいていは山側を削った土を谷側に盛っている。

盛り土の量と、その下の元の地盤の傾斜とで、崩れやすさは変わってくる。
…急傾斜で盛り土が多ければ崩れやすい。
削って出来た路肩でも、元の地盤が谷側から崩れてきていれば、崩れる可能性は高い。

林道の幅は、「路肩まで」というよりは“轍の幅”みたいなもので、踏み固められた轍までは(土砂崩れが轍に接近したりしていなければ)大丈夫だが、轍より谷側は固まってなくてグズグズだったりする。
…で、多くの轍が軽トラックの幅。

崩れるか崩れないかは、現地の様子が重要で、車幅と道幅の関係からなんて判断できない。

帰還は…1輪が落ちて腹が当たる程度なら、ウインチなど使えば脱出できそうだが…横転・転落などしたら、クルマを置いて帰ることになりそうだし、悪くすれば生きて帰還できなくなる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。