ここから本文です

高2からの転部について。長文です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1721:45:28

高2からの転部について。長文です。

春から高2女子です。

現在は弓道部に入っています。
しかし、1年続けてみて、辞めたいと考えるようになってしまいました。
理由としては、まず、部活の時間拘束が長く、学業と両立できていません。課題すらおろそかです。
これからインハイに向けて、練習や合宿がさらに多くなります。
私のやろうとする意志がないのかもしれませんが、性分に合わない部活な気がします。
部活で良い成績が出ないからやめたいわけではなく、来週の団体戦メンバーにも選ばれています。

また、中学でやっていたバスケットボール部に入りたい気持ちが抑えられなくなってきました。
しかし中学の頃はずっとベンチで、体力はまあまあありましたが、1年間やっていないので体力はもうガタ落ちです。我が校の女子バスケ部は、最近そこそこいい成績を残しています。多分入っても足手まといだし、手遅れです。忙しさは、弓道部より少しましだと思います。
バスケ部には同じクラスの子がおらず、人間関係にも入っていける気がしません。今更入って成功しようとは思えません。

あと、通学距離が長いのもあって、部活と勉強の両立がすごくきついです。

精神状態が弓道部の団体戦の練習にも響いてきて友達に迷惑をかけ始めてしまいました。なにか踏ん切りをつけなければダメだと思っていますが、どうもできません。


私の状態を客観的にみた上で、何か助言をください。
長文失礼しました。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1811:33:30

学校において部活って言うのはおまけです。勉強をちゃんとした後に、それでも時間が余っている人が「じゃぁせっかくだし勉強以外のこともして、より優れた自分になっちゃおっかな」とやるものであって、勉強が出来なくなってまでやるものではありません。勉強と両立できていないのであればやるべきではありません。今後進学や就職において大事なのは学力です。将来プロになるとかならともかく、そうでないなら部活の成績は役に立ちません。「人は食うだけで生きるにあらず」ですが、趣味に没頭して食事を摂れなくなったら死にます。本末転倒です。勉強が忙しくて部活が疎かになることは許されても、部活によって勉強が疎かになることは許されません。友達と合わせるために勉強が疎かになることも許されません。「私のために勉強よりこっちを優先して」などといってくる人は友達とは呼べません。

近く試合があってメンバーにもなっているのであれば、とりあえずそこまではやって、そこでいったん部活をやめるべきかと思います。バスケに変えるにしろ弓道に戻るにしろ、まず先に本業である勉強のほうに専念し、余裕が出来てから改めて始めるべきです。

通学時間や塾のレベル、志望する大学のレベルなど、人それぞれ条件は違うわけで、勉強と部活の両立できるバランスも人それぞれ違います。その上で「週に二回の練習が自分にとって調度良いバランス」というのであればそうするべき。先生がやれと言った練習を全部やるか、それとも部活をやめるかの二者択一ではありません。なんでもかんでも他人に言われたことをやるのではなく、自分で自分をコントロールしてください。それをさせてももらえない部活ならいくらやっても無意味です。むしろ害悪です。やるだけ人生を悪化させるだけです。そんなものに頑張る価値はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/21 22:34:11

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。
一番解決策が具体的だったこの方をベストアンサーに選ばせていただきます。
転部についてはもう少し考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momo_nassyiさん

2017/3/1722:04:30

拘束時間が長くて学業に支障が出たのなら、転部するとしても運動系の部活は同じことの繰り返しになるのではないですか?

部活に入らなければならない学校なのかは分かりませんが、いま書いている理由で転部するなら文化系の部活がいいと思います。

弓道が嫌い、性に合わない、弓道部のメンバーと気が合わないために、転部を考えるのならバスケも含め、ほかの運動系の部活でもいいでしょう。体力の消耗はほかの運動部の方が激しいと思いますよ。

kaito3c_0728さん

2017/3/1721:56:31

部活と勉強両立って大変ですよね
バスケ部に入るのも良いと思いますがあなたの言う通りたくさん問題も起こります。他の部活も探して見て勉強と部活が両立できそうな適度な部活を見つけるのも良いと思います。いろいほ大変だと思いますがこれから頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。