ここから本文です

最近コンサータを服用し初めました。先生には効果が半日続くと言われましたが、最...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1722:53:40

最近コンサータを服用し初めました。先生には効果が半日続くと言われましたが、最高血中濃度に達するのは何時間ぐらいですか?

耐性や依存がないというのは本体ですか?

閲覧数:
209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2213:55:12

投与5〜8時間後にCmaxを示し、

約4時間のt1/2で消失

9~13時間が半減期、1日に1回投与なので、ほぼ効いて無い時間も有ります。

それでも大丈夫と云う事は耐性や依存は、ほぼ無いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/2219:34:27

    丁寧なご説明ありがとうございます。耐性な依存がないなら安心ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iryo_taimaさん

2017/3/1800:37:14

メチルフェニデート:リタリン,コンサータ
www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179009.html

リタリンの徐放剤ですね
最初にすぐ溶けてあとはゆっくり少しずつ溶けるような吸収のされ方になっていて12時間、平均的に効くように設計されているようです

最高血中濃度はあるでしょうが、たぶん最初に強めに効くのではないでしょうか?
耐性も依存性もあるはずです
当然、急に増やしたり止めたりは厳禁ですよ
大人のADHDにも使うようですが自分に合わないようなら医者に相談したほうがいいでしょう
「コンサータ」で検索したら、副作用で振り回される人のブログが二つほど出てましたから参考になるかも知れません
ただ、少量で効き目があるようなら試してみるほうがいいかもしれません

脳の働きはいまだ謎だらけで「薬」も使ってみなければ解らないことがあるようです
精神科はまるで漢方薬のように試しながら個人に合う薬を探さなければならない面もあるようなので、医者が信用できないわけではないことは留意したほうがいいでしょう