ここから本文です

私はもうすぐ大学生になる男子です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1723:20:37

私はもうすぐ大学生になる男子です。

最近自分の存在価値を悩んでしまい、その度に手などが震えてしまって、生きるのが本当に恐くて仕方がないのです。本当に辛いです。

昔から不器用で人より優れている所は何もありませんでした。(実際に自分の欠点を書いたらノートのページは簡単に埋まります)しかし努力すればするほど後悔ばかりな経験をしてきました。
大きなものを紹介すると、
・身長が昔から低く、18才で150以下の身長→体だけでも立派にしようと筋トレに励む→筋トレし過ぎて制服や服は着れなくなり、学校で笑われたり、洋服関係で親を悩ませてしまう

・記憶力に軽い障害があり、小学校前まで病院生活→それでも馬鹿にされるのが嫌で、勉強しまくる→それでやっと平均点だったので、クラスに馬鹿にされ、家では『もっと努力してみて』としか言われない

・心から優しい人間でいたいと決意→人助けやボランティア活動に積極的に励む→周りに褒められたいだけじゃないかと、学校でういてしまう

長くなりましたが、自分でも努力は人よりしてきたとは思っています。しかし見た通りすべて無駄になり、身に付いたものは人への恐怖や体へのコンプレックスです。
いつでも何かすると親や周りに迷惑かけるので、生きていることに罪悪感をかんじます。

何かアドバイスがあればぜひ教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2017/3/1723:32:19

理想と現実でのギャップがあって悩んでるのだと思います。思い描く自分の姿とは別に不器用な自分。理想とはかけ離れていて自信を失ってるのではないでしょうか。誰しも完璧か人はいませんし、主さんのような人も多かれ少なかれいると思います。周りに流されずに自分がしたいことを優先してみては?極端な話、人に迷惑をかけない方法は存在を消すことになってしまいます。主さんのコンプレックスは個性だと思います。人は自分が思っている以上に何とも思っていません。人は迷惑を掛けずに1人で生きていくことは難しいです。難しく考えるのはやめましょう。肩の力を抜いて気楽に生きていきましょう。これから先生きていく中で辛いことなど山ほどあるでしょう。周りに流されず自分の意思を貫きましょう。その強さも必要です。周りの人達は将来あなたと関わりますか?大切な人ですか?そうでもないなら、考えても無駄です。自分を大事にして下さい。応援していますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/24 15:47:50

親切な回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる