ここから本文です

化石は進化を否定するのか?「中間生物の有無」「化石ができる条件」「石炭層の存在...

kag********さん

2017/3/1723:23:50

化石は進化を否定するのか?「中間生物の有無」「化石ができる条件」「石炭層の存在」「カンブリア爆発は生物大量発生ではなく大量死」「先カンブリア時代の地層からはほとんど化石が出ない」これらが何故なのかを考

えると、化石が進化の否定になることが分かるみたいです。しかし実際には化石は進化の証拠ですよね?
どう考えたら化石が進化の否定になるという結論に至るのでしょうか。
進化学、地質学に詳しい方教えてください。


リンク先回答の返信より、学者の名前と発言も沢山引用していたので、余程自信があるようです。リクエスト拒否なので直接質問は出来ませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316280128...

「化学や物理法則は教室内の実験で観測、証明できます」ともあるのですが、実際の所、進化という現象は観測可能なものでしょうか。


純粋に興味があって質問しました。解答欄がコピペによって無駄に埋まってしまうので、galgalwishさんとその別IDによる回答はお断りします。

閲覧数:
242
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2017/3/1919:09:26

化石記録が示すのは、過去のある時代に、そういう姿をした生き物がいたってコトだけっす。それだけでは進化を否定も肯定もしないっす。

様々な化石を時代順に配列して、そこから生物が次第に変化してきた道のりを描くと、そこに進化と言うパターンが見えてくるって感じっすかね。

自然淘汰や種分化のプロセスを野外で調べた例は、こういう所で尋ねるよりも、論文検索した方が早いと思うっす。

で、進化論否定派さん達は、世間一般の理解とは違うパターンを見出しておられるんすね。
別にそれは個人の勝手っすケド、過去の研究を勝手に歪曲して理解したり、ヘンテコな嘘化石をねつ造したりするモンだから、話しがややこしくなってくるっす。

宗教的信念に憑りつかれた人たちには、科学的モラルなんてカンケーないんすよ。ベースが科学じゃなくて宗教だから。
「神様がこう言った」って言えば、そちらが最優先になるんすね。

で、そういうかまってちゃん達の、くだらない釣り質に付き合ってあげるのも、ホドホドにしといた方がイイんじゃないっすか?
所詮は、文句つけるだけしか能がないヒト達なんすから、放っておいたら勝手に干上がると思うっす。
相手にしても時間のムダムダ。(*`艸´)ウシシシ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2017/3/2103:24:53

図 魚を飲み込もうとする魚の化石
http://yoshida-s-i.life.coocan.jp/page010.html

①「化石ができる条件」

図の化石は ほんの一瞬に
急激な土砂の堆積があって始めて出来ます

★急激な堆積がないと 化石は出来ない

魚が死ぬと まず浮かび上がります

水底に沈む前に 他の魚や生き物に食べられてしまい
化石にはなりません

陸上生物でも 10年間で 1mmの堆積では
化石になる前に 風化(微生物などが分解)です

化石は 洪水か タービダイトで出来る

化石が存在すること自体が 創造の証拠です


②「中間生物の有無」

★中間化石は存在しない・・始祖鳥は中間化石ではない

ダーウィン以来140年、世界中の博物館には、
これまで数千万個の化石が保存されている

種別に数えれば、約25万種類の生物化石が、
すべての地質年代の地層から発掘されている

実際には、過去の全生物種は少なくとも
その10倍の、250万種類は存在したのではないか
と考えられている。

全種類の1割も化石が見つかりながら、
その中にただの一例も中間生物が見つからない

始祖鳥が生きていたと思われる
ジュラ紀後期よりもさらに8000万年も古い
2億2500万年前の三畳紀層から、2体の
カラス大の鳥の化石が発見されたことが
「ネイチャー」や「サイエンス」など
専門各誌に報告された

なにしろ恐竜の出現年代と同時期なのに、
まったく現代の鳥と変わらない化石だったからである

化石は明らかに進化がなかったことを示している

パラクシー川では 同じ地層から
ヒト、恐竜、三葉虫、マンモスの化石が発見

mtDNA解析で
ネアンデルタール人や デニソワ人や
ホモ・ハイデルベルゲンシスは 現生人類とは
別系統・・祖先ではナイと鑑定

==
③「石炭層の存在」

石炭も ①と同じ

シダ類が死んで3日以内に急激な堆積がないと風化してしまう

石炭紀は 3億5920万年前から2億9900万年前までと
されるが、10年に 1mmの堆積が 6千万年も
かかっては 石炭層は出来ない

石炭層から
コンラッド化石群(石器、人骨、恐竜、の化石)が発掘

石炭紀の石炭層は ノアの洪水の証拠

===
④「カンブリア爆発は生物大量発生ではなく大量死」

急激な堆積だから 冒頭の図のように 生き埋め

大量死です(ノアの洪水)

====
⑤「先カンブリア時代の地層からはほとんど化石が出ない」

カンブリア爆発で 現在の動物門 38門が出揃いますが、
先カンブリア紀には 3門しかない

しかも その3門は どう見ても、
先祖化石には 見えない

化石は進化を否定しますが、
正しくは 創造の証拠です
===========

>進化という現象は観測可能

タイムマシンがないと 観測不可能

ただし、放射線誘発突然変異で 実験できるし、
人工化石は 30分で出来る

図 魚を飲み込もうとする魚の化石...

han********さん

2017/3/2101:30:04

>実際の所、進化という現象は観測可能なものでしょうか。

はい。限定的ではありますが、進化は観測可能です。

自然界ではいくつかの実例が観察されていますし、実験室では大腸菌で多様な進化が再現されています。
もちろん京大の暗黒バエも進化の再現ですね。

また、ショウジョウバエを使って生殖隔離を再現した研究もあります。
https://www.jstor.org/stable/2409278?seq=1#page_scan_tab_contents

生殖隔離は種分化のきっかけになる要素ですから、同所的種分化が発生し得ることを実験的に証明した研究です。

2017/3/1811:22:32

遺伝子が突然変異を起こし少しずつ変化して、その結果適者が生き残ったのであれば、少しずつ様々に変化した生物の化石が残っている筈だね。

でも、現実に残っている化石からすると、生物は突然一定の形態に変わっている。

これは、環境に適する様に自分で生殖遺伝子を組み替える能力を、生物は進化の過程で獲得したんだと思うよ。

化石は前者の進化論を否定したと言う意味だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sunset0487さん

2017/3/1810:37:41

古くはガの工業暗化、今なら耐性菌の人工製作(薬剤に一度も触れさせることなく薬剤耐性菌を作る)など、いくつもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる