ここから本文です

新車の商談・契約

cas********さん

2008/6/1616:12:55

新車の商談・契約

新車を購入された方は、注文書(契約書)に印を押すまで
何度同じディーラーに足を運びましたか??

注文書に印を押す寸前で「一日考えさせてもらう」など言いましたか?

1回目 パンフレットもらうだけ(名刺もらう)
2回目 見積もり
3回目・・・
4回目・・・

など流れを教えていただけると嬉しいです。

お客の立場、スタッフの立場でもどちらでも回答いただけるとうれしいです。

たくさんの方の意見が知りたいです。
ぜひよろしくおねがいします。

補足回答いただいた皆様、本当にありがとうございます。
商談方法、とても勉強になりました。
今、またここ数日でいろいろ事情が変わってしまって困っています。
新しいスレッドをたてる予定です。
よろしければまた新しいスレッドでアドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katekinnaさん

2008/6/1616:37:06

新車を購入する際はいろいろ慎重になりますよね。
高い買い物ですしね。

私の経験から言えるとすると、「同じディーラーに足を運んだ回数はあまり関係ない」と思います。
重要なのは、他社のディーラーにどれだけ行ったかが大事だと思います。
他者のディーラーにも行っていることを本命のディーラー伝えることで、
「特に車種を決めているのではなく、いい車を探しているんですよ~」という意思を伝えます。
悪く言えば天秤にかけることになりますが、そうすることで各社ディーラーは必死に値段交渉を持ちかけてきます。
私の場合は4社3回位ずつ行ったような気がします。

それぞれ、一回目は「気に入った車種の見積もりを出してもらう(ほぼ定価)⇒保留」。
二回目は「他社の○○(車種)と○○(車種)と迷っていて値段さえ見合えば買いたいと再見積⇒保留」。
三回目で「他社の○○(車種)のどちらかにしたい。もうひと越えできないかと再交渉」。
自分の納得のできる価格になったら、追加のオプションをいくつか無料で付けてもらってその日にサイン
といった流れでした。
大事なのは、最後の見積もりまでサイドバイザーとマット以外のオプションを付けないで見積もりを出してもらうことです。
営業マンはオプションを付けることで割り引いたように演出しようとしますが、
ここは断固拒否し、口には出しませんが「本体価格」の値引きに力を注ぎましょう。
欲しいオプションは最後の見積もりでタダで付けてもらいます。
(限度がありますが15~20万円分位なら大丈夫です)

私の場合、この流れで総額250万円位の車種を210万円位にしてもらいましたよ。

大事なことは具体的な予算は言わずに、値段は関係なくいい車があれば買いますという姿勢を貫くこと。
そして、他社の似たような価格帯の車種をよく調べて、他社にも足を運んで同じ話をすること。
本命の車種は口にしないこと。
「値段を下げてください!」とストレートに何度も値引きを口にしないことです。

意外と他社の車種を見ることで本命が変わったりして、結果としていい買い物ができたりもします。
駆け引きするようで気分が乗らないかもしれませんが、効果テキメンなのでぜひやってみて下さい!

質問した人からのコメント

2008/6/20 16:15:10

成功 回答いただいた皆様、ありがとうございました。4社3回ずつなんて・・・尊敬します。私自身上手にディーラーにまわれなかった感じですが、なんとか決めていた車種を私の納得の条件金額で購入することになりました。しかし矢先に今乗っている車をぶつけられまたまたブルーになっているのも正直なところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2008/6/1616:28:34

僕は回りくどいのは嫌です。月間自家用車などで値引き額を下調べしてから見に行きます。そこで希望額を提示して、

これだけ引いてくれたらいいと言う額になっていれば一発オーケーです。あまり引くのも可哀想だしね。粘っこい交渉も

疲れますよ。

cal********さん

2008/6/1616:25:24

ちまちま,他店をまわったり,ライバル車との競合など,雑誌には書いてあるし,実際そうしている人も知っています。

私の場合は,目標値引額を雑誌より高いものにして,こちらの希望にそうものならその日のうちに契約します。
だから,念入りに調査して自分で構想を練る時間は長いですね。

そういう買い方でも,某雑誌のX氏以上の値引きをいつも出して満足しています。

dy_********さん

2008/6/1616:22:48

3月や9月の20日頃、つまり決算月で月内登録ギリギリのタイミングで

『何度も交渉するつもりはない。
しかしやっぱり安くは買いたいので、メイチの値段を一発で出してくれ。
所長の決済価格が望ましい。』

と話して、何件か回ります。

候補車が複数あるのなら、その候補×2位は見積もりを取って、頑張ってくれた営業所に判を持って最終決戦に行きます。

ただし、同じ販売会社グループで営業所だけ変えてもデータを共有しているので相手にして貰えません。

県境等にお住まいの場合や、勤務地の関係で複数の販社と交渉できれば効果的ですね。

勿論、どこで買っても普段の整備は都合の良いDラーで受けることは出来ます。

頑張って。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる