ここから本文です

奨学金返済額について

pei********さん

2017/3/1811:19:15

奨学金返済額について

わたしは、日本学生支援機構から月8万円の奨学金を4年間借りたのですが、利子率がMAXの3%だと計算して、貸与額は3920000円になります。

ですが、シミュレーションをしたところ、返済額は500万を超えていました。

借りたのは400万円以下なのに、返済額が100万円以上も増えるのはなぜでしょうか?

また、返済回数が多ければ多いほど、総額は高くなるのでしょうか?

わかる方がいたら教えてください(>_<)

補足シュミレーションでは返済回数240回としたときの値段になっているのですが、返済回数は少ない方が返済する総額も減るのでしょうか?

奨学金,シミュレーション,金利,奨学金返済額,貸与額,返済回数,返済

閲覧数:
3,670
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2017/3/2209:06:23

総貸与額は392万円でなく384万円。利子3%で
20年返済で計算すると、利息が130万円になるだ
けの話。
2017年3月卒業なら、固定利率で0.33%、変動
比率で0.01%。
固定方式で0.33%だと、返済総額は400万円弱。
利息は15万円にもならない。

複利計算なので返済残高が多いと、利息も膨ら
む。

質問した人からのコメント

2017/3/23 23:48:26

みなさん、ありがとうございました。
複利計算をするから、返済期間が長ければ長いほど利子が増えてしまうのですね(>_<)
なるべく短い期間で返せるよう頑張ります。

「奨学金 返済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eik********さん

2017/3/1813:48:27

まず、貸与期間の入力が間違っている。
2020年4月までではなく、3月まで。
それで計算すると貸与総額は384万円。

また他の回答者が仰る8万円に金利がかかる考え方も間違い。在学中は金利がつかないから8万円の金利を計算するのは間違い。貸与が終了した384万円に金利がつき元利均等返済で計算すると、返済月額は21531円で返済総額はおよそ5,167,000円。
差額の132万円余が20年間の金利。

aaa********さん

2017/3/1812:13:02

奨学金と言う名ばかりの、学生ローンだからです。


8万円を48回借りると384万円となりますよね。

4年間金利分も含めて、全く返済をしないで月々8万円を金利3%で借りたとします。

最初の1ヶ月分の8万円の金利は、8(万円)×0.03(年利)×4(48ヶ月)=9600円

2ヶ月目は、8×0.03×3.917(3年11ヶ月)=9401円

3ヶ月目は、8×0.03×3.83(3年10ヶ月)=9192円
……

というように計算していくと、だいたい卒業までの4年間で23万円前後の金利が発生しています。

それに図にある保証料を含みますと、50万円は余分に支払う事になりますので、卒業時のローン残高はおよそ430万円超になっているはずです。

卒業時に一括で払えば、その金額で済みますが、ここから返済計画を立てますので、ご質問のような返済額になるのです。

月々の支払い金額を少なくして、期間が長くなれば更に金利が上乗せされますので、総額が増えるという事はお分かりになると思います。


借りてしまわれた事ですから、返済は仕方ないと思いますが、ご両親などに相談して、一括で支払う事を検討するか又は、もっと低金利の銀行や労働金庫などに借り換えする事も出来るかもしれません。
住宅ローンや、自動車ローンでは1%を切っているのが現在は当たり前ですから。


ただ一つ考え方を替えてみて下さい。

高校を卒業後大学には行かずに、400万円くらいの車を72回(6年)のフルローンで買われる方って居ると思うんです。

その場合も、金利の他に車検点検、税金などを含めると、倍近くのお金を払事になるのではないでしょうか?

彼等の借金と、質問者様の借金の価値はどちらにあるのか!

答えは誰にも出せないと思いますが、残念ながら世の中の仕組みがそうなっているのです。


何かの参考になれば…。

use********さん

2017/3/1811:34:09

利子というのは、借りる期間が長いほどたくさん払います。
なので、多くの人は期間を短くする努力をします。

400万円借りて500万円の返済など当たり前
住宅ローンで2000万円借りたら4000万円の返済などもあります。