ここから本文です

将棋の竹俣紅が早稲田大学の政治経済学部に合格したそうですが、将棋界で最も頭が...

marjonoh_ad_duffさん

2017/3/1811:44:01

将棋の竹俣紅が早稲田大学の政治経済学部に合格したそうですが、将棋界で最も頭が良いのは竹俣紅だと思いますか?

閲覧数:
427
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmmkkk0358さん

2017/3/2519:06:09

紅ちゃんは好きだ。

たとえば、将棋界で、

「羽生は天才だ。。」

、とか言う。。

何が?、

どこが??


その一つ前の時代、、

将棋界のスター、ゴールデンスターは、中原誠!

であった。。

「棋界の太陽」
が、代名詞であった。。。

頭が良い、、の、定義、自分でもできてないくせに
なにほざく??

中原さんが惨めな報道に晒される中、
棋士達は皆彼をかばった。

少しずれた。
かなりか。。

ほんとに、頭良ければ、


将棋界には行かない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2511:56:24

>将棋の竹俣紅が早稲田大学の政治経済学部に合格したそうですが、
>将棋界で最も頭が良いのは竹俣紅だと思いますか?

定義が間違っていると思います。

通常一般社会では
「トラブルが起こった時に、自分の持っている
知恵や機転を使って、的確に問題解決に向って
的確かつ迅速に主張したり、行動していく能力」
の事を(頭が良い)と言われています。

難関有名大学を卒業したから、
(頭が良い)のではないのです。

例えば、解任された常務理事
だった片上大輔六段は
東京大学法学部の卒業生でした。

しかし昨年10月の常務会で彼は
三浦九段の疑惑について
竜王戦の挑戦者交代について
何も反論をしませんでした。

それに「カンニング疑惑のある三浦とは
タイトル戦で対局したくない。
どうしても強制するのなら
タイトル剥奪されても構わない」
と竜王戦開幕直前に渡辺竜王が発言した事は
威力業務妨害罪になると
一般人でも判断できるのに
片上常務理事は連盟理事達の
挑戦者交代の発表について
無言を貫きました。

このような事態を
「最高学府の東京大学法学部を卒業したが
実際は知恵も機転もない残念な
(頭の悪い)人物」と言うのです。

要するに卒業大学では
頭の良し悪しは判断出来ないのです。

何か事件やトラブルが起きた時に
どのように頭を使って
行動して問題解決をしたかで
「頭の良し悪し」が決まると思います。

そのような意味で
第三者委員会の「三浦シロ」判定が
出る二ヶ月前に竹俣紅さんが
「三浦九段はカンニングをしていない」と
コメントしたのは勇気ある判断で
頭の良さが発揮されたと思います。

yahuo1144さん

2017/3/2120:17:03

そうは思いません。お金をかければいい教育をうけられます。タレントをしていた東大卒のt田さんは頭がいいように思えませんでした。貧乏だとその逆。学歴=頭の良さではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/2120:03:05

頭の良さは比較のしようがありませんが、
確実なものは
最も利口さと可愛さを併せ持った娘でしょう。

2017/3/2118:57:06

他の回答者様もおっしゃってますが、
谷川さんのお兄さんはプロ棋士になるには、始めるのが遅すぎるということで、
プロの道をあきらめ、やむなく灘中→東大に行きました。

2017/3/2116:47:40

渡辺みおは、理系と文系で二回東大に入ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。