ここから本文です

岩出市か橋本市

fum********さん

2017/3/1815:57:20

岩出市か橋本市

和歌山に住むならどちらがいいでしょうか?
当方、車ではなくピンクナンバーバイクか自転車での移動になります。

当初は岩出で考えていたのですが、思ったより歩道が整備されておらず、事故が非常に多い印象で、正直怖いと思いました。
店が反対側にあると、いちいちUターンしなきゃいけないのも面倒だなと思いました。

橋本市は以前行ったとき、落ち着いた綺麗な街だなという印象を持ちました。
交通量などは分かりませんが。

また、旦那は市内勤務なのですが、橋本市から和歌山市内への通勤はどうでしょうか?

結婚に伴う引っ越しなので、生活環境を重視しています。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/3/1904:23:13

私は、泉南市(泉砂川駅周辺)がいいと思います。

阪和線は、南海山手線と呼ばれていた時期があります。つまり高台にあるので津波の心配はありません。

旦那さんが和歌山市内勤務だと橋本市は通勤が大変です。

岩出市の場合、車通勤でない場合、和歌山線は本数が少ないので疲れます。

泉南市の場合、高速を使えば、場合によっては和歌山市内の一部の場所より渋滞の関係で速く通勤ができます。

終電も遅くまであるので他の場所より心配がないです。

イオンりんくう泉南があるので便利です。

日曜日の午前中には、田尻漁業協同組合(7時~12時まで)と岡田浦漁港協同組合(6時~12時まで)の朝市があるので、便利です。

和泉佐野漁港青空市場は、定休日水曜日で、•営業時間 AM10:00~PM6:00 で便利です。

第二阪和沿線には、活魚寿司等の店がたくさんあります。

津波の心配なら、和歌山市(和歌山大学前駅周辺)でもいいのでは?

イオンスタイル和歌山があるので、便利です。

駅を離れると、メッサオークワガーデンパーク和歌山店は、24時間営業で大きな本屋があるので便利です。

MEGAドン・キーホーテ、コメリ、スーパーセンターオークワ
パームシティ和歌山店、オークワ オー・ストリート和歌山
北バイパス店もあります。

磯ノ浦(つつじが丘)

サーフィンや海水浴に便利です。つつじが丘に、L'Arc〜en〜Ciel、VAMPSのボーカリストhyde・大石恵の豪邸があります。ここも高台にあります。

• 質問者

fum********さん

2017/3/2009:54:15

回答ありがとうございます。
    和歌山大学の近辺も考えて探したのですが、やはりひとり暮らし用の賃貸が多く、ふじと台は戸建て住宅のみのようで…。

物件にもこだわりたいので、安くていい物件となると、郊外になってしまう状況です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2017/3/1816:41:54

紀の川市の貴志川町は検討の素材にされましたでしょうか?。

岩出市の南にあり、和歌山市内までの距離はほぼ同じで、猫のたま駅長で有名になった貴志駅からJR和歌山駅まで約30分で結ぶ和歌山電鉄貴志川線が通じており、和歌山市内への交通は大変便利です。

自然が多く残る農村地域なのですが、旧貴志川町役場の周辺には大型スーパー、書店、100均、ホームセンター、薬局ほか各種店舗が並ぶモール街、病院、幼小中高校、市立図書館などが集まっており、買い物を含め日常生活は原付や自転車で十分間に合います。

大池遊園や平池緑地公園、貴志川、山田ダムなど散策に適した場所も多く、イチゴ狩りには県内外から訪れる、のどかで空気のきれいなところです。

橋本市から和歌山市へ通勤するよりも、往復で1時間は浮いてきますから、旦那様の身体的な負担は軽減できますし、それだけ生活にゆとりが生まれると思いますよ。

http://www.city.kinokawa.lg.jp/chiiki-kishigawa/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mamitan2012さん

2017/3/1816:30:38

橋本がいいです。

電車が南海があるので大阪に行くのに便利です。

通勤が車なら京奈和が出来て便利ですが電車通勤なら岩出のほうがいいです。

泉南や海南とかは候補じゃないですか・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる