ここから本文です

高2です。 塾の自習室(小さめ)とか図書館で勉強しようと思うんですが、まわりの...

nev********さん

2008/6/1617:27:57

高2です。
塾の自習室(小さめ)とか図書館で勉強しようと思うんですが、まわりの友達は誰もやる気を出してくれません。
自習室とかって、一人で行くのと友達と行くのどっちが良いですか?

閲覧数:
549
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

編集あり2008/6/1617:32:51

行きたくないという人と一緒にいってもはかどりませんよ。
勉強しよう!と思って行かないと,気が散って集中しにくいものです。
一人の方がはかどるようにも思いますが,行きにくいのなら
勉強したいという友だち(少数の方がいいですよ,2~3人)と
一緒に行くことをお勧めします。

でも,おしゃべりはだめですよ。基本的に,自習室や図書館での
私語は好ましくありません。
あと,図書館は本を読む場所なので,持ち込み禁止のところもあるので
聞いてみてください。

質問した人からのコメント

2008/6/16 17:45:37

皆様全員をベストアンサーにしたいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2008/6/1617:31:07

勉強するなら一人のほうがいいと思います。
お友達といっても気をつかうだけだし、ひきづられてさぼっちゃうのではないでしょうか?

him********さん

2008/6/1617:29:54

一人の方がいいに決まってます!がんばって!^-^

tig********さん

2008/6/1617:29:50

友達と勉強と言うと、実験でもするのですか??

自習室は基本的に一人で勉強するところです。私語厳禁、塾、予備校、図書館どこでもいっしょです。
間違いなく、一人で行きましょう。

※昔は、図書館の自習室は、勉強用ではなかったそうです。それがいつのまにか、受験の集いの場となってしまったみたい。Yahoo!知恵袋で知りました。