ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

私は機械系の大学生です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1816:40:19

私は機械系の大学生です。

大学院に進学するために、大学院入試も勿論ですが、その先の研究の基礎となることも考え、大学院入試より深く勉強したいと思っています。

そこで、四力の専門書を漁っていたのですが、テンソルという見たことがない数学が現れたので、勉強するなら、まずは数学からの方がいいと思いました。

そこで質問ですが、
工学系の分野で用いられる数学はどの程度のものなのでしょうか?
数学科とは数学の捉え方が全く違いますし、物理も理論物理では、微分幾何学など、名前しか知りませんが難しそうな数学を使うかもしれませんが、流石に、工学系でそこまで難しい数学は使わないだろうと思っています。

今は、
微分積分
微分方程式
線形代数
フーリエ・ラプラス変換
ベクトル解析
テンソル解析
統計学
を勉強していますが、工学系で何を勉強するにしても、これだけあれば、基本は対応できるという数学の分野は、他にはあるでしょうか?


追加でもう一つ、テンソルについて初めて見たと書きましたが、その後、勉強してそこそこ分かりました。なので、工学系の分野で、テンソルを使う分野を教えてください。
私は、固体力学と流体力学、つまり連続体力学でテンソルを見たので、その他の分野で、テンソルを使う工学系分野が知りたいです!

閲覧数:
55
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

2017/3/2113:39:07

材力とか流力の数値解析を専門としている院生です。


テンソルですか、、まぁ難しい定義は有りますが数式扱うだけならあんなものは行列の計算出来れば良いですよ。

数学については、
名前だけではなに勉強してるかわからないので何とも言えませんが、統計は多分ですが、破壊力学とかの応用っぽいのをやるまで要らないですよ。

特に材力の連続体ってFEMですよね、、
多分最初に陰解法で習うので、逆行列の計算方法くらいは勉強しても良いと思いますよ。
手計算でも良いですが、C++やfortranなど研究室で使ってる言語で出来る方が良いかもです。
数学ではないですが、プログラミングをオススメします。

流体も基本的にCFDですよね、、
まぁ式立てる時はテンソル出てきますね、、

テンソルは、電磁気とかでも扱ってますよ。
ってか座標系が有ってなんかの力が有ればだいたい何でもテンソル表示出来ますからね。何でも出てきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。