ここから本文です

ホンダの旧車バイクですがON-OFF-START イグニッションスイッチに変えました 端子B...

fun********さん

2017/3/1818:29:31

ホンダの旧車バイクですがON-OFF-START イグニッションスイッチに変えました 端子Bに赤(白ライン)の+、 端子IGに黒のイグニッション+、端子STに黄(赤ライン)のスタート信号の配線をして

始動は問題ないのですがエンジンが止まりません OFF時に停止させるため黒(白ライン)のコイルカットオフの配線方法を教えてください BまたはIGに配線してみたらエンジンかかりませんでした

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2017/3/1819:06:41

それはキースイッチにもう一組、キーOFFで導通する接点(B接点とかブレーク接点と言います)が無いと無理ですよ。黒/白=カットオフ線がアースと導通でエンジン停止、点火カット。フラマグ点火車ですね?(フラマグCDIも同じ))。
キースイッチ部ではアース線はそれ以外に不要なので3線でA,B接点を構成するC接点の場合は接続注意。
接点がキースイッチに無ければ・・・リレー回路を組みましょうか。キーONでリレーコイルに通電、B接点が開きエンジンスタート許可。キーOFFでリレーコイルOFF、接点が繋がってエンジン停止。エーモンの5Pリレーで実現可能。6V車だったら・・・諦めましょう。

手で押したりリレーコイルに電気が流れ動くと導通(ON)するのがA接点またはメイク接点。
手で押したりリレーコイルに電気が流れ動くと導通が切れる(OFF)のがB接点またはブレーク接点。
A,B接点を1組にまとめ共通線(コモン線)とA側、B側2本の計3本線なのがC接点。

• 質問者

fun********さん

2017/3/1819:42:14

お答えありがとうございます
    「車のイグニッションの様にキーでエンジンスタートさせるので
    スターターボタンを減らせ、電装をさらに簡素化できます」このようなふれこみで販売されてる商品です 他の人はどのようにされてるんでしょうかね
    余計複雑になりそうですね 

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/19 14:12:29

リレーをつかい無事対処できました 大変勉強になりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/3/1819:37:59

スイッチの配線が今一つ不明ですが、コイルの停止は、アースさせて停止させます。
※何のスイッチか不明

※コイルに行く、黒/白線をアースさせて停止

sue********さん

2017/3/1819:02:04

マジで聞いてる?
車種も書かんで、

冗談だよな、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる