ここから本文です

車のエンジンをかけるとジーっというゼンマイが動いているような音がするのですが...

nana1978love1978さん

2017/3/1819:16:35

車のエンジンをかけるとジーっというゼンマイが動いているような音がするのですが、何の音の可能性があるのでしょうか?

3週間くらい前に車検を受けたのですが(10年前に新車で購入した日産のティーダです)、車検後にその車を3~4回くらい運転しました。

今日の昼間に2回ほど運転したのですが、車のエンジンをかけるとジーっというゼンマイが動いているような音がしている事に気付きました。

大きな音ではないのですが気になる音です。

エアコンをOFFにして、CDやラジオなどのオーディオもOFFにしてもジーっという音がします。

どこから音が出ているのか分かりませんが、何となくスピードメーターやガソリン残量のメーター類がある奥のほうから聞こえるような気がします。

エンジンをかけている時はジーっというゼンマイが動いているような音で、エンジンを切った瞬間にモーターが止まるようなウィーンという音に変わって止まります。

車検ではベルト関係(車検の書類にはベルト全般と記載されています)を交換したので、ベルトなのかなと思ったのですが、ボンネットの中というよりメーター類がある辺りから出ている音のような気がします。

エンジンをかけるとゼンマイが動いているような音がするのは、何の音の可能性があるのでしょうか?

閲覧数:
1,184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natumiunsouさん

2017/3/2113:01:31

燃料ポンプの作動音ですね。今までも していたはずですが、急に大きくなり 気になるレベルの音になったんだとすると 専門家に聞いて貰うのが、手っ取り早いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/3/2120:24:36

燃料ポンプの音だな(´・ω・`)
気になるなら車屋診てもらうと良いよ(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/3/1819:20:24

ジーっというゼンマイが動いているような音がするのですが


キーをONにしたとき
助手席後部の
場所から異音がする場合は
電動フェールポンプでは