ここから本文です

定期券について 社会人大学院生でも学生料金で定期券を購入することはできます...

sai********さん

2017/3/1903:58:58

定期券について

社会人大学院生でも学生料金で定期券を購入することはできますか?

閲覧数:
2,541
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2017/3/1912:02:06

基本的には大丈夫です。通学定期券は、学校教育法の第一条に規定する学校の児童生徒学生が、自宅と学校の最寄り駅の間で利用するために発行される定期券です。大学院のある大学も一条校ですので、大学院大学も含め問題はありません。また、年齢などの規定もありません。ただし、定時制や通信制などで毎日通学することを規定していない場合は、判断がわかれますので、学校の裁量です。その場合は他の回答のとおり、学校に聞いて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2017/3/1908:19:36

実際のところはわかりませんが、学校法人に定期的に通うわけですから可能のはずです。

定年後に大学で学ぶ人だって「学生」ですから。
いつだったか、「35歳の高校生」とかいうドラマもありました。
仕事を持っていることと通学していることは、定期券においては関係ないはず。

tan********さん

2017/3/1907:13:19

学校に尋ねること

基本的に通学定期は、全日制(または夜間制)などで

通年通学するものに限って、学校から通学証明が出されて、鉄道会社が定期を発行する

通学証明が出るのかどうかは学校に尋ねること

ここではわからないよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる