ここから本文です

この写真でどこが卵黄嚢でどこが胎芽かわかりますか?

ora********さん

2017/3/1909:26:49

この写真でどこが卵黄嚢でどこが胎芽かわかりますか?

胎嚢は1.65cmです。
生理日からすると6週3日だったんですが、大きさは5週くらいと言われました。心拍は見えるが、まだ小さいと言われました。
胎嚢に対して卵黄嚢が大きい気がして、卵黄嚢が大きいと流産する事が多いとネットに書いてあってとても不安です。

卵黄嚢,胎嚢,胎芽,心拍,生理日,排卵,質問者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆりさん

2017/3/1911:39:35

胎嚢内の右のほうに白いリングがあるのがわかると思いますが、それが卵黄嚢でしょう。

胎芽ははっきりとは確認できないようです。
卵黄嚢の右下に小さく白い塊が見えますので、これからそれが大きくなっていく胎芽かもしれないといった印象を受けます。
大きさは1~2mmくらいではと思います。

胎嚢の大きさは、医師も仰ったように5週3~4日目くらいの平均的な大きさですね。
胎嚢の大きさからみると、卵黄嚢は4~5mmくらいでしょうか。
確かに少し大きい気がしますが、これから胎芽が大きくなってくるに従い小さくなる可能性はあると思います。

質問者さんは排卵日の把握はできていらっしゃいますか。
最終月経開始日から数えた妊娠週数は、周期15日目に排卵があった方のみ正しい週数を表す事ができます。
妊娠週数について:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html

それ以外の時期に排卵があった場合は実際の成長度合いとずれてきますから、排卵日の把握ができていない場合は「6週目のはずなのに」とは思わなくて大丈夫ですよ。

胎芽が確認できるのはだいたい胎嚢が20mmくらいになってからですし、心拍は確認できたという事ですから、あまり心配せず次の受診を待ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「卵黄嚢」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる