ここから本文です

待合室の読み方について。 私自身は「まちあいしつ」とずっと呼んできたのですが...

goboten_odenさん

2017/3/1913:08:56

待合室の読み方について。
私自身は「まちあいしつ」とずっと呼んできたのですが、旦那は「たいごうしつ」と呼びます。初めて聞いたときは何のことか分からず困りました。意味的には同じでしょ

うけど…。

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pfts2105さん

2017/3/1913:27:13

待合はまちあいと訓読みします。待合室はまちあいしつと読む合意が出来ています。旦那の理屈はそれなら室をむろと呼ばないとおかしくないか?と言う事ですかね。まちあいむろ、意味が通じません。たいごうしつ、誰に話しても通じませんよ。

質問した人からのコメント

2017/3/21 08:27:47

ご回答ありがとうございます。
誰に話しても通じない、というのがやっぱりそうだなと思ったので選ばせて頂きました。
ちょこちょこ指摘して、呼び方を直させようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgarigari52さん

2017/3/1913:38:33

普通は【まちあいしつ】だと思うけど。
【たいごうしつ】で待合室とは変換出来ないし(スマホでは)。
どっかの業界用語?
歩合制【ぶあいせい】を【ほごうせい】と言い間違うのと同じ現象かな?

mkiki1853さん

2017/3/1913:16:17

私も「手榴弾」を「てりゅうだん」か「しゅりゅうだん」かで悩んだ事があります。意味が分かればどっちでもいいんですけど。笑