ここから本文です

近所付き合いのトラブルです。 先日、地域の自治会の会議を欠席しました。 理由...

chi********さん

2017/3/1914:23:18

近所付き合いのトラブルです。
先日、地域の自治会の会議を欠席しました。
理由は、私含め家族が仕事や約束事で誰も出席出来なかったからです。

日曜日の11時からとなっていたのですが、誰も時間の都合がつきませんでした。

次年度の自治会長の選任や活動方針など重要な話し合いがあるとの事で、事前に現年度の自治会長に委任状、役員などの辞退書を渡しておきました。

しかし、昨日になり、先週自治会の会議の欠席料1,000円を支払って下さいと・・・。

??って思って、事前に欠席の申し出と書類お渡ししましたよね?と、言うと

仕事は自分の都合、言わば私事(わたくしごと)ですから、ダメだと言われるのです。
とりあえず、1,000円は支払いました。

その時、いろいろ押し問答があり最後には私が、

「じぁ、来年度から自治会辞めさせてもらいます」と言いました。

「そんな、都合の良いことばかり言わないで下さいよ。辞めれる訳無いじゃない。
あぁ、どうしても辞めたいのなら、住民票抜けば?田中さん(私の仮名称)の理想の地域に引っ越したら?」と捨て台詞を吐き、帰って行かれました。

父が生きていた時はこんな事ありませんでした。
私は、自治会長に言われた台詞が悔しくて・・・。
久しぶりに悔し涙が出ました。

このまま黙っていたくない!
でも、これって名誉毀損には該当しないですよね!?
住民票移せとか引っ越せとか私が出来ないこと知ってて言う
自治会長に対して法的な手段とか無いのでしょうか?教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nir********さん

2017/3/1915:45:12

巷に良くある困った自治会ですね。そんな自治会ですから総会欠席時の事やその他の事を書いた規約など存在しないのでは?或いは上層部の御都合主義で会員に渡してないのかも知れませんね。

それはさておき主様は慣例通り委任状や役員の辞退届けなど必要な書類を用意し必要な手続きを行った。なのに罰金を取られ挙句のはてに揉め事に発展した。こんな筈ではないと感じていらっしゃるでしょう。
この様に慣例通りの手続きをしても後付の屁理屈にも似た理由を付け罰金を取るなどと言うのは自治会に良くある常套手段です。何でもかんでも罰金制にすれば嫌々でも出席するだろうとの浅知恵に他なりません。
それに厳密に言えばそんな罰金制を後付で決議しても事前に知らされていないなら拒否しても構わなかったのです。そんなの無効でしょとばかりに。

名誉毀損でと言っても証拠があればですが罰金や住民票を抜くと言った発言をボイスレコーダで録音して有れば別ですが何も無いなら立証は難しいですね。

ならばせめて規約の存在を確認しあれば以下内容を確認して下さい。無いと言われた場合はその自治会が法人格取得してるかどうか確認して下さい。これは市役所に尋ねれば教えてくれますよ。法人格認定は市役所でやってるのですから。その時の申請書類の一つに規約がありますので法人格取得しているなら規約が無いはずがありません。

そして規約を入手したら総会欠席時の罰金の条項。加えて退会も視野に入れ退会手続きの項目を確認します。

ちなみに法人格取得している自治会ならば引っ越したり死んだ時だけ退会を認めるというのは地方自治法との絡みで通用しなくなります。ついでに加入脱退が世帯単位となっているのも法人格取得自治会だとしたらアウトです。
法的な事を視野に入れるなら自治会側の瑕疵を指摘し退会しましょうよ。

つまりは「改善する様に提案したが全く聞く耳を持ってくれない所か法的に問題のある行為を手助けする事になると思ったから辞めた」と結論付ければいいのです。

どうも会の空気からして総会欠席の罰金が勝手に浮上する所をみても会員の表決権は皆無じゃないかとの気がしてなりません。
色々な自治会罰金ありますが清掃をサボると罰金が圧倒的ですが御花見や新年会サボると罰金とか凄いのも有りますからね。

何でもありのトンデモ組織、それが自治会なのです。時代にフレキシブルに対応できないなら衰退する一方のダメダメ組織ですよ。

思考を変えてそんな組織とはオサラバした方が良いと思います。

参考:知恵ノート自治会町内会について
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=nirareba_m...

• 質問者

chi********さん

2017/3/2221:56:12

おっしゃる通りです。自治会長、役員は1年毎に改選がありますが、大きく変わる事はありません。
    行事も差ほど変わりません。毎年同じです。
    昨年私が意見したことで、例えば、花見がありました。
    日曜日の10時から集会場であったのですが、参加費1世帯2,000円、参加出来ない世帯500円徴収がありました。
    参加出来ない世帯にはお茶の1本も無かったんです。
    しかも参加出来ない世帯がはるかに多かったと聞いたので、その事など踏まえて意見したところ、「参加してから文句は言って下さい」と。
    役員の人の権限が強すぎです。
    おかげで勇気が湧きました。近いうちに役所に行き確認とります。
    退会します。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/22 22:16:04

皆様ありがとうございました。
ベストアンサーは具体的にどうしたら良いかをアドバイスいただいたnirareba_maxさんにさせていただきました。
近日中に役所と法律相談に行きます。
徹底的に戦うつもりです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/2207:18:01

お金のやり取りは必ず受け取った人の氏名を記入た領収書を受け取りましょう。
その人間のこずかいになる事は考えないのですか?

任意団体の会議欠席で、欠席料を要求した時点できちんと断り、退去を求め、それに従わなければ警察へ通報(恐喝、不退去罪)でもいいんですけどね。

自治会とは何ぞ?これを理解していない人が勝手な解釈で好き勝手やっているから一対一では話は通じない事が多いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2017/3/2020:23:12

自治会に強制加入させるのは不法だ。
出不足金を取るの不法だ。
ここに住むなと言われて迫害を受けた。

ということで、裁判をしてください。意外とこのような問題でもめている所や人がいるようですから、しっかりと司法の場で判断をしてもらった方が良いですよね。

自治会にしても、行政の末端機関のような仕事を押し付けられて、しかも任意団体ですから参加は自由ですなんて、こんな位置付けはおかしいでしょ。確固たる法的な位置づけをして、それができないなら全国一斉に解散した方が良いと思います。

みなさん、住民税や所得税、さらに消費税なんかは文句言わずに払うんだから法的に整備すれば自治会費なんてしれたものでしょう。使い道だって、ロクに仕事してない地方公務員に700万も800万も払っても文句を言わないんだから、会議のお茶や茶菓子を出しても良いでしょう。

とりあえず、質問者さんには、任意団体である自治会の件でこんな迫害を受けたから、その団体は謝罪し解散するよう訴訟を起こしてくださるようお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dor********さん

編集あり2017/3/2001:07:28

もし、また、役員になったなら、会費の内訳教えてくださいね。。

罰金は払う必要ないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2017/3/1915:20:58

まず、不参加の場合の千円はあらかじめ記載されていたのでしょうか?理由は仕事であれ用事であれ、書かれていたのなら支払うのは当然だと思います

又「父が生きていた頃はこんなことはなかった」というのは、お父さんが自治会についてちゃんといろいろやっていたからなのでは?

熱くなって言い合いになるようなことはしないで、本当に自治会に参加する必要がないと思えば、冷静に退会手続きをすればいいだけじゃないでしょうか。任意団体で必ずしも入会すべきものでもありません。(ただ、あなたの住んでいる地域ではどうなのかはわかりません。不参加金があるようなので、他の世帯は100%参加しているのなら、住みにくくなるかもしれません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gog********さん

2017/3/1914:56:51

「1000円で自治会役員を逃れ、くだらん会合もブッチできた」と、合理的な発想は生まれないのでしょうかね?
自治会は不条理だというお考えなら、すぐにそういう発想がうまれそうなものですが・・・・

よくある話ですが「文句あるなら役員になってルール改正すればいい」。
この一言に尽きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる