ここから本文です

日本語を勉強している外国人です。

koshouu_0626さん

2017/3/1915:05:14

日本語を勉強している外国人です。

少しお聞きたいことがあります。
「格式高い」とは どういう意味ですか 辞書も引いたけど、なかなか意味を捉えられませんでした
例を挙げつつ説明してください

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaijin21_1さん

2017/3/2114:07:30

「格式」は、<身分・家柄などによって決っている礼儀や作法>のことです。
また、<それらが表す身分や家柄>という意味もあります。
..用例:「格式を重んじる」「格式のある家」
..........「格式の高い家柄」「格式を重んじて他家と交際する」

「格式が高い」「格式の高い」「格式高い」は、
<気品に満ちていて、風格のあるさま>を意味する表現です。

由緒ある神社、寺院など
いかにも値段が高そうな高級料亭・高級ホテル・結婚式場など
についても使います。

>格式高い一見さんお断り料亭で舞妓を呼んでお客様を接待したい
http://www.clubco.tv/ext/recommend/ryoutei.html

>総理大臣も参拝する! 日本で「イチバン」格式の高い神社とは?
http://ultra-j.jp/features/10879/

また、「格式ばる」「格式を整える」は、
礼儀作法をやかましくいって堅苦しくふるまい、身分の高い地位であることを誇示するような行動について言います。

  • 質問者

    koshouu_0626さん

    2017/03/2118:58:40

    ご返答 ありがとうございました 「格式を重んじて他家と交際する」は 「他人の家柄を重視し交際するか、それとも 家柄による礼儀作法を重視して交際する か どっちですか

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nasukan64さん

2017/3/1916:56:52

「格式」は2つあって、一つは「きゃくしき」と読む、法律用語で、律令という今の憲法に当たる法律に対し、格は律令の修正・補足のための法令である副法を、式は律令の施行細則のことです。
もう一つが「かくしき」で、こちらは身分別の作法や服装の規定のことです。

「格式が高い」は「かくしきがたかい」という読みからも判るように、後者に由来していて、身分の高い者そのものや、身分の高い者の作法や服装がもとの意味になります。
ここから、伝統があるとか、そういった派生の意味が広がっています。