ここから本文です

新しいタイヤは交換後しばらくは慣らしが必要とか一皮剥くなど言いますが 交換前...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1922:22:15

新しいタイヤは交換後しばらくは慣らしが必要とか一皮剥くなど言いますが
交換前に新品タイヤのトレッド面を80番などのサンドペーパーで
何度か擦るとかすれば慣らしはあまり気にしなくて良いと思いますか?

補足皆さんありがとうございます。
新品タイヤのテカテカを取り除くため慣らしをするのかと思っていました。
クレンザーのが簡単ですしペーパーより良いですね。

閲覧数:
241
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmj********さん

2017/3/1923:34:51

タイヤの皮剥きの方法で実際ホントに効果あるのかどうか分かりませんが、新品タイヤのドレッド面をクレンザーで磨いて洗うってのが某有名バイク中古車屋(ホワ○ト べー○)の動画でありました。
表面のテカテカ(劣化防止剤)を除去するのが目的だそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/26 15:36:08

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jhi********さん

2017/3/2005:42:35

慣らしはタイヤでは無いですね、皮むきはあります。

左右サイドをサンドペーパーで擦るのはOKです、それで危険度は低くなりますから、保護剤はかなり滑るのでね。

後は徐々に倒しこんで路面で削るといいです。

nur********さん

2017/3/2002:15:11

タイヤの慣らしが必要な理由は三つあります。

1.表面に残留している離型剤を落とすため。
これは走ればすぐ落ちるし、メーカーによっては残留していないものもあります。

2.タイヤの緊張をほぐすため。
新品のゴムは分子同士が緊張状態にあってあまり運動してくれません。
タイヤを揉んで発熱させる事で分子の緊張がほぐれ、本来の性能を発揮してくれます。

3.表面の硬化した層を剥がすため。
製造工程でゴムの表面に出来た硬化した層を摩耗させて剥がすためです。


新品タイヤの状態はメーカーや銘柄によって違いますので、慣れ方も違ってきます。
サーキット向けのタイヤだと発熱させるだけですぐに慣れるものが多いですが、公道向けのタイヤだと時間が掛かるものもあります。

サンドペーパーで擦ってもゴム分子の緊張はほぐれませんし、人の手でやるとムラが出ると思います。

メーカーの案内通り、しばらくは丁寧な運転操作を行ってください。

iri********さん

2017/3/2002:14:47

いやいや、一皮剥くと言うのは言い回しで、
実際にタイヤが減るまで走らせる訳では・・・。
要は未使用のタイヤが劣化しないように
タイヤの表面に塗られている油が落ちるまでは
いささか滑り易いのでコーナーとか攻め過ぎると
危ないですから安全運転で。という事であって
普通に走らせる分には問題ないですよ。

pia********さん

2017/3/2001:23:29

ゴムを含む樹脂には必ず離型剤と可塑剤、パラフィンが表面に型しているから、それを取り除くのが新品の慣らしです。
上記のものは全て滑るもの。
走って取り除くかクレンザーで削り落とすかの判断はあなた次第。
滑って転けても誰にも文句は言えない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/3/1922:33:18

すぐに、ハードな乗り方をしなければ、特に問題視する必要が無い事柄です。

普通に乗る分には、慣らしは必要がないと言う事になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる