ここから本文です

高校球児です

u06********さん

2017/3/2623:00:03

高校球児です

バッティングの「割れ」は、どのような練習で身につきますか?詳しく教えてください

また、「割れ」は何を意識すればいいですか?

閲覧数:
144
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2017/3/2919:13:01

グリップを残すのは割れを作るイメージで一番大切な事ではないでしょうか。
グリップと前足が反対方向へ進む力が確か割れでしたよね、なのでグリップは最後に出す。
ただ皆が皆、割れを意識する必要もないとか思います。

  • abe********さん

    2017/3/2919:21:18

    割れを強く意識する人は、初期動作が早くて、バットをしならせるようにして打つ人のイメージがある、逆にギリギリまで引き付けて外人みたいに一気にスコーンと撃ち抜く人は割れをあまり意識してないんだと思います。
    割れを意識する打ち方ってたぶん難易度が高い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2017/3/2710:01:32

プロでいいお手本は内川ですかねー。
打ちに行くときに体重移動しますが、その際にトップがしっかり残ってるかというところが割れになります。
トップが体についていっちゃったりするとどうしても弱いスイングになっちゃいますね。練習としてはバットを顔の前で構えてトスバッティングで打ちに行くときにしっかりトップを後ろまで引いて打ちにいくことくらいですかね。
素振りだとあるきながらスイングするとそれに近い意識でやれます。

意識としては腕がしっかり後ろにはれているかどおかだと思います。
しかし、人それぞれなのではりすぎると逆にバットがでてこない人もいるので程よい所を見つける練習でもありますね。