ID非公開

2017/3/19 23:25

33回答

人力ボカロは犯罪ですか?

人力ボカロは犯罪ですか? 以前人力の質問をしたら犯罪なのでやめてくださいと言われました...(--;) ニコニコには、実況者さんや声優さんの声を使って歌わせたものがたくさんありますが、それも違法なんでしょうか...?(´・_・`)

合唱、声楽8,671閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

7

人力ボカロやMAD自体を規制する法律は当然ながら無いのですが、音源を作る際に、著作権で保護されたコンテンツを無断で題材として扱うと著作物の著作権を侵害する行為となる可能性がある、ということです。もちろん、著作者の許可を得た場合や、あらかじめ著作者が決めた2次創作のガイドラインの範疇であれば、法的にも白ということになります。 ニコ動には確かにこういった動画は多いですが、必ずしも「削除されていない=問題がない」といえる訳ではないです。スピード違反が全て摘発されていないからと言って、1km/hでもオーバーすれば違法ということには変わらないのと同じような事です。 そもそもですが、例えばあなたが実況者か声優だとします。もしあなたの声が無断で使用・加工されたとします。もちろん、問題の無い内容なら、黙認するかもしれない。だけれど、それが自分の知らないところでひっそりと、あなたや、あなたの著作物のイメージを損なうようなことに勝手に使われたら怖いと思いませんか。 ……ですから、やはり"無断で"となると、問題があると思います。 なお、著作権法に関する罪は親告罪になっているので、実際に罪に問うか問わないかは権利者が決める権利を持っています。MADや人力ボカロなどの二次創作文化は本来そういった"公式のお目こぼし"で成り立っている文化であるという認識をきちんと持つことが大切だと考えます。

7人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

違法、というのは著作権や人権侵害?などのことでしょうか? もしそれの類なら人力のもとになる方が2次元創作を許可していたり何らかの形で認知していて何も口を出さないのであれば基本的には大丈夫だと思います。 違法なのであれば今ある人力が削除されていないのが可笑しいですしね。 まあ、グレーゾーンといったところなのでしょうか…

2人がナイス!しています

1

ああ、この前見かけました。アレのことですね。 扱いとしてはリサンプリング、いわゆる音MADと同じです。 それ以上の説明はできません。 あとは自分で検索してみたりして調べてください。 その結果どのような行為を取ったとしてもあなたの自己責任です。

1人がナイス!しています